今日は、公明党長野県本部団体渉外局次長の加藤やすはるさんと高齢者施設などを訪問し施設長さんと懇談させていただきました。
実際に介護現場で働く皆様の頑張っているスタッフの様子を誇らしげにお話しされる施設長さん素敵でした。
また、困っていることなどもお聞きしました。
また、介護ロボットの話も興味深くお聞きできました。
インフルエンザが流行していることから施設では、手洗いとうがいをしてマスクをして入るのですが、間違えて子供用のマスクを取ってしまいました。小さいわけです笑笑
地域ボランティアの皆様も利用者さんを楽しませておられました。
超高齢化時代、地域包括ケアシステム、認知症施策など考えることがたくさんです。今後も現場に足を運び生の声をお聞きしていきたいと思います。

コメントは受付けていません。

松井ひでおTwitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com