今日は、長野市議会定例会で委員会審査が行われ、私の所属の総務委員会も総務部、企画政策部、市民地域振興部、財政部、消防局、会計局の審査が行われ、提出された議案はすべて可決されました。
併せて総務委員会に提出された請願5件の審議も行われ、請願はすべて否決となりました。
所管事項でも多くの意見が出されました。
請願では、意見陳述の方を審議の中で委員会が暫時休憩で大変お待たせしてしまったことに申し訳ない思いがします。
今議会は人事の議会でもあり、一年間の総務委員会開催は今日で終わりとなります。一年間、様々なことがあり、特に6月定例会、9月定例会の総務委員会審査では、長時間の議論になりました。
一年間大変勉強になるとともに、市民の皆様からの要望なども発言させていただきました。次の委員会でも勉強をし、発言をしながら市民の皆様の想いに応えてまいりたいと思います。

コメントは受付けていません。

松井ひでおTwitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com