今日は、通明小学校区放課後子どもプラン運営委員会が開催され、本年度より運営委員を委嘱され出席しました。決算・予算の審議の後に平成30年度の時間延長についてや運営委員のあり方、支援員・補助員採用の困難点など議論しました。
通明小学校区は、19時までの延長を行っていますが、センターでの実際の延長利用者はほとんどが18時30分で迎えに来るとのことでした。
30年度は19時までの延長を18時30分に短縮や学校休業日、土曜日の開始時間、閉館時間も変更となります。
これまでの利用実績からの結論ですので委員賛成で決定しました。
支援員などの確保についても大変ご苦労いただいているようで、子どもの安全安心の場所となる人員確保も検討しました。
運営委員長より委員会での意見や困りごとなど運営委員長会議を市にも開催してほしい旨の要望がありました。現在はセンター長、施設長会議はあるようですが、運営委員長会議はないようです。真剣に子どものことを思っての運営委員、委員長の声を運営委員長会議という形で開催してほしいと思います。放課後子どもプランも30年度より有料化になりますが、無料の遊びの場の提供などまだまだ議会において議論は続きます。

コメントは受付けていません。

松井ひでおTwitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com