今日は、長野市制120周年記念式典が多くのご来賓、市民の皆様が出席され長野市芸術館で開催されました。加藤市長より第5次長野市総合計画にある幸せ実感都市ながのについて等挨拶が行われました。また、姉妹都市のアメリカクリアウォーター市、友好都市の中国石家荘市の市長よりメッセージが寄せられご紹介いただきました。姉妹都市と友好都市何が違うの?と思いますが、どうも中国では姉妹都市とするとどっちが姉でどっちが妹と上下関係を気にするようなので友好都市としているようです。
記念演奏会では山本貴志さんのピアノソロ、ナガノチェンバーオーケストラのメンバーと山本貴志さんのアンサンブル、長野楽友協会と長野少年少女合唱団との合唱などが行われました。
今後も130周年、200周年を目指し発展ある長野市構築のために長野市の未来の為に今できる事、やらなければいけないことに取り組んでいきたいと思いました。

コメントは受付けていません。

松井ひでおTwitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com