今日は朝一番で市役所にて市民相談です。複数の担当課より丁寧な説明や支援を紹介いただき解決に向け前進しました。
その後は10時から農林業振興対策特別委員会が開催されました。長野市農業振興計画の策定状況と鬼無里の湯木質バイオマスボイラー整備事業について理事者より説明を受け質疑応答が行われました。海外を含めた販路開拓などの要望が多くありました。儲かる持続可能な農業をあらゆる角度から探っていかなければと感じました。販路開拓も攻めが必要だと感じました。午後は、再び市民相談対応をさせていただきました。こちらは地元の区との調整が必要で長年の懸案ですが問題に対して区の皆様の醸成が難しく前進しない状況にあります。今後も何か良い方法はないか探っておきたいと思います。
今日は台風10号が東北に上陸との事で、仙台の長男、米沢市の長女にLINEを送りましたが、親の心配はよそに子どもは冷静でした。よく考えると2人とももう成人ですから!夕方、長野市は晴れてきました。災害が無いことを祈ります。

コメントは受付けていません。

松井ひでおTwitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com