今日は、弘前市、つがる市を視察しました。弘前市では、市立病院乗って地域包括ケア病棟について勉強しました。弘前市では、平成26年から地域包括ケア病棟を一部改修して市立病院で行っており、長野市民病院も8月から44床の地域包括ケア病棟を始めます。
大変、参考になりました。
つがる市では、平成4年に誘致したイオンの中に今月末に市立図書館がオープンします。参議院議員選挙の期日前投票所をイオンに設けましたが、かなりの方が投票され、忙しかったそうです。また、イオン内には、市の出張所があり、かなりの方が利用されていましたが。コンビニ収納を始めたところ、利用者が少し減ったようです。
長野市も権堂のイトーヨーカドーに活かせないか参考になりました。

コメントは受付けていません。

松井ひでおTwitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com