今日は、農林業振興対策特別委員会の管内視察で七二会、信州新町、大岡の地域おこし協力隊の活動拠点に行きミッションの内容を聞いたり、篠ノ井信里の地域おこし協力隊も参加の意見交換を行いました。農業、林業、羊、民泊、豆腐など活動はさまざまです。
地域おこし協力隊の皆様には地域を愛し自身の起業に向けて活動いただいている他、任務以外にも消防団など地域貢献されており感謝の思いでいっぱいです。応援したい反面、協力隊として特別視されることにも抵抗があるようです。今後も意見交換をし協力できるところはさせていただきたいと思います。
夕方より篠ノ井東中学校のPTA歓送迎会に出席しました。我が家の子供達も先月の卒業で4人とも篠ノ井東中学校を卒業しました。お世話になった先生方、保護者の皆様と意見交換をさせていただきました。
課題も様々あるようですが、お手伝いできることを今後も一生懸命させていただきたいと思います。

コメントは受付けていません。

松井ひでおTwitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com