Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
長野市 勝山秀夫
katsuyama@nkomei.com

今日は勝山ひでお通信等を持って企業訪問。
訪問先でいくつか相談をいただきました。
早急に対応させて頂きます。
ランチは自宅でグリーンカレーを食べました。
野菜が沢山入っていてヘルシーです。
辛さもちょうど良く美味しく頂きました!
さあ、午後も頑張って仕事します!

今日は部落解放・人権政策確立要求長野県実行委員会2018年度総会に来賓として出席しました。私の方からは公明党の旧優生保護法による不妊手術被害、性的マイノリティーへの対応、公明党長野県本部の自殺対策の取組について話をさせて頂きました。
公明党は、「平和」「福祉」「教育」「環境」そして「人権」を党是として活動してまいりました。これからも党中央にあっても、また長野県にあっても皆様とともに手を携え、人権尊重社会の実現に向け、取り組んでいきます!

昨日は平成30年度長野市表彰式がおこなわれました。市政功労表彰、地域自治功労表彰、社会福祉功労表彰、保健環境功労表彰、産業振興功労表彰など、長年にわたり消防団員、住民自治協議会、民生・児童委員などの職を務められたり、技能を通じて産業の発展、後継者の育成に寄与した方に長野市から感謝の意味を込めて表彰しました。表彰された方大変におめでとうございます。

9月議会 一般質問の動画をホームページにアップしました。
今回は長野市の自殺対策について集中的に質問させて頂きました。
ホームページの動画欄から、画像をクリックすると、動画がご覧できます。

やっと通信が出来ました。
とりあえずホームページにアップします。
明日から配布を開始します!

昨日は母校、長野吉田高校創立110周年の記念式典に出席しました。
式典の前に吹奏楽班、各スポーツ班の代表のコラボで吉田体操の披露がありました。吉田体操とは、長野吉田高校の体育の授業の時に行う準備体操で独特の動きが特徴です。拝見するのは卒業以来。懐かしく感じると共に殆ど忘れていて、時の経過を改めて感じました。
式典の後にJAXA宇宙飛行士の油井 亀美也さんの記念講演を拝聴しました。動画、スライドを使って、宇宙ステーションからの景色、仕事などとても貴重なお話しを聞くことが出来ました。
講演の中で『夢』について語って頂いた部分を抜粋して紹介します。
1、夢を持つ
・やりたい事を決める
☆自分の能力で目標を決めない
☆好き=継続できる=才能
2、目標に向かって頑張る
☆成果がすぐに出ると思わない事
☆迷う時も立ち止まって考える時もあるが、基本的には目の前の任務・課題に一生懸命取り組み続ける
3、互いに夢を語りサポートする
よかったら参考にして下さい。
油井さん素晴らしい講演ありがとうございました。

0381ACE4-57C6-4FA7-B04B-C8038FC4C209

今日は「勝山ひでお通信」を作成しています。
時々、この通信は誰が作っているんですか?と言われることがありますが、議員本人がパソコンを駆使して作成しています。デザイン・出版系の仕事をしていたわけでは無いので、素人臭さが残ってしまいますが、悪戦苦闘しながら一生懸命作成しています。
今回の通信の主な内容は
・公明党、勝山ひでおが最近実現した子育て政策
・9月議会の一般質問
です。
完成したら、HPへアップと地元でポスティングをさせて頂きます。
1日でも早く届けられるよう頑張って作成します。

昨日は、清々しい秋晴れの下、古里地区の長野県土木事業要望箇所の現地調査を実施しました。
県の土木調査も1級河川、側溝、道路など住民の皆さんの安全、安心、利便性に直結する要望で現地調査をさせて頂きました。丁寧に調査させて頂き、少し時間オーバーしましたが、今後、早期に課題解決出来るよう進めていきたいと思います。
長野県、長野市の担当課の皆様はじめ関係者各位の皆様大変にお疲れ様でした。

今日は長野市議会で第1回目の操作研修会を行いました。
長野市議会は、議会改革の一環としてタブレット端末を導入しました。このタブレットを利用して、今まで紙で配布していた資料を電子データで行うペーパーレス会議システム、メールを活用した情報伝達、グループウエアを利用したスケジュルール管理を行うことにより、環境負荷の軽減、調査・情報伝達の迅速化、会議の準備の軽減など様々な効果が期待されます。
ペーパーレス会議システムは画期的なシステムですが、操作に慣れるのに多少苦労しそうです。本番の会議でアタフタして審議がおろそかにならないようにしっかりマスターしたいです。

今日は、古里地区の長野市土木事業要望箇所の現地調査。
区三役、支所長、支所長補佐、道路課、河川課、維持課、森林農地整備課の皆さんと古里地区を二班に分かれて現場の調査をさせて頂きました。
カーブミラー、側溝、後退線等住民の皆さんの生活に直結する要望箇所が沢山あります。一つでも多くの課題が早期に解決出来るよう、関係者で協力をしてすすめていきたいと思います。
関係者各位の皆様お疲れ様でした。