menu

昨日は、上越・長野市(両)市議会交流会がありました。
私は長野市中央消防署の視察から上越市議会の皆さんと合流させていただきました。
中央消防署ですが、昨年の5月、鶴賀から旭町に移転しました。
新庁舎は鉄骨一部鉄筋コンクリートの地上5階建てのべ3772平方メートル。耐震基準1.5倍で建てられ、県内の消防署で初めて屋内訓練所を備えています。
視察では屋内訓練の様子も拝見させて頂きました。訓練された消防職員の皆様のスピードがめちゃくちゃ早くて感動しました!いざという時の為に日頃から大変な訓練をされています。心から感謝です。
視察のあとは、国際21において意見交換会を行いました。冒頭、上越市議会議長より議会改革の先進的な取り組みについてプレゼンテーションがありました。
情報発信の取組
市議を目指しやすい環境整備検討会のj取組
タブレット導入の取組
など大変参考になりました。
意見交換会も住んでる場所は違えど、仕事の内容が似ているので、課題、苦労、エピソードなど共感出来ることが多く有意義な意見交換会が出来ました。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
長野市 勝山秀夫
katsuyama@nkomei.com