長久手市議会議員 ささせ順子のHPです

古戦場公園再整備事業キックオフパーティー

未分類 / 2018年10月28日

10月27日・28日の2日間、イオンモール長久手にて、「小牧・長久手の戦い」の史跡地である長久手古戦場公園について学芸員が講演し、長久手市の歴史と古戦場公園を身近に感じてもらうイベントが開催されました。

歴史ブーム、お城ブームが続いていますが、長久手市にも沢山の城跡や史跡、武将たちのドラマが残されています。イオンモール長久手が、そうした地域の歴史にまつわるイベントの開催を検討していた事から、イオンさんをお借りしての開催となったそうです。

現在、再整備計画策定に向けた準備が進められている古戦場公園についての講演会が行われ、城跡周辺から発掘された火縄銃や茶わんなど、実物に触れることも出来るプチ・博物館のようでした。

また、講演は430年余り前の戦国時代にここで何が起きたのか、○×クイズ形式で子どもから大人まで楽しめる内容でしたが、長久手市の歴史を愛し日々、研鑽を積まれている郷土史研究会の先輩方が一瞬、回答に迷われるような難しい設問もあり、参加者は皆、真剣に話に耳を傾けていました。

市の学芸員が市役所に居るだけでなく、今回のように市民に直接語りかけ、市の歴史に対する興味を引き出す機会を重ねることで、古戦場に対する市民の愛着が着実に育っていくと思います。未来永劫、長久手市の歴史と伝統と文化の象徴となる、大切な場所の再整備が多くの市民に見守られ、愛されながら進んで行く事を切に願います。# 家康 # 徳川 # 信長 # 織田 # 歴女 # 長久手イオン # 古戦場 # 血の池公園 # 古戦場

古戦場

古戦場2

古戦場3