明けましておめでとうございます。
昨日、仕事始めでしたが、議会公務は本日午前中の議会運営委員会が初仕事となりました。午後からは毎年恒例の名張市商工会議所・新年祝賀会に出席させて頂きました。本年も皆さま、よろしくお願いいたします。

1月1日、名張市赤目町柏原で建物火災が発生いたしました。
11時頃出動し、2日の3時半に私の所属している分団は解散いたしましたが、地元分団は引き続き再出火警戒を行って頂きました。
火事は悲惨です。
全てを失います。
今回、住民の方はご無事で良かったのですが、皆さまも十分ご注意頂きますよう、よろしくお願いいたします。
(消火等で走り回っておりましたので、写真はございません。イラストでご勘弁を・・・)

住民相談に向かう途中、紅葉の進みが目につき撮影!
昼夜の気温差も激しい時期ですので、体調には十分気を付けて下さい。

10月7日、9月定例会(第367回)最終日、議会の役員改選が行われ、私は教育民生常任委員会の副委員長及び政策調査部会の部会長を拝命されました。
公明党会派からは、富田真由美議員が副議長に、阪本忠幸議員が総務企画常任委員会の副委員長にそれぞれ拝命され、吉住美智子議員は一年間の議長職務を全うされ、今後は議長経験議員として議会全体を調整しつつ議員の職務を遂行すると挨拶されておりました。
公明党議員は「大衆と共に」の立党精神のもと、団結して皆さまの負託に応えてまいる決意です。

現在、名張市には引き続き大雨特別警報と洪水警報が出されております。
市内でも、浸水被害、倒木被害が発生しており、危険な状態の斜面も多数見受けられます。
消防団は警戒を継続中ですが、突然の大雨と洪水、土砂災害には十分警戒して下さい。
河川、水路、斜面等には近づかず、突然の強風にも注意して下さい。

只今、消防団出動中です。
本日14:30に出動がかかり、警戒見回りや危険個所の土のう積みを行い、現在も警戒中です。
累積降雨量が非常に多いため、土砂災害に対する警戒も引き続きお願いします。

今日は朝から青蓮寺ダムの放流が行われ、大雨による警戒が行われておりました。
写真は名張川の現状と、市内某所の道路の状況を移動中に撮影したものです。
市は対策本部を立ち上げており、今夜には消防団の出動もあるかもしれません。
台風への備えとともに、河川や水路には近づかないようにしてください。

掲示板が設置されていました。
投票日まであと3週間(~_~;)
自分との闘いです!!

湿度の高い朝ですが、空を見るとうろこ雲?
先週末は酷暑でしたが・・・。
今日は金曜日。
3件の市民相談対応をしなければ!!

昨日・今日と、爽やかな過ごし易い朝です。
車のフロントガラスも曇っており(夜露?)、最低気温も20℃前後でしょうか?
しかし日中は真夏日となる気温差の激しい日となるそうです。
体調には気をつけましょう!
明日以降は、再び湿度も上がり、猛暑日となってゆく・・・!?
本当に体調にはくれぐれも注意して下さい

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
名張市 細矢一宏
k_hosoya_1966@ybb.ne.jp