menu

汎用_00971_pngあるご婦人の方からこんな相談がありました。
「子どもが仕事もしないで家に閉じこもってばかりいる、何とかならないだろうか。
今はいいが、私たちが年老いた先が心配です」と。

たまたま、同じような相談が何件か重なった時期でした。

家族の中にこのようなお子さんがいることを他人に話すことに引け目を感じている方が多いのも現実です。

お子さんも親御さんも心が晴れることはありません。

近年ふえているのが働くことや学ぶことをせず、労働市場に参入してこない若者の存在です。

事情があり、やむを得ずそういう状態でいる人、他者や社会との関係をうまく構築できないためにそういう状態にある人、学校時代からの不登校の延長である場合や、また社会には出たものの人間関係等につまずき、引きこもってしまった場合など、ひとくくりでは対応できない難しい問題です。

しかし、少子・高齢化が急速に進行している現在、1人でも多くの若者が自立して仕事を持ち、納税することが望まれています。

労働市場に参入してこない、そのような若者に対して積極的に自立の支援をしていく必要があるのではないかと強く感じました。

当時、調べてみても長岡市ではこの種の問題に対応する体制がありませんでした。

何か方法はないものか調べる中で、私は一人で三条市にある三条地域若者サポートステーションに視察に行きました。
ここは、平成18年8月に厚生労働省の委託事業として、ニート等の若者に対する地域の支援拠点としてスタートしています。
15歳から34歳までの社会参加を苦手とする青年や親の相談、交流窓口となっている事業であります。

そこで丁寧に説明をうけ、資料を見せていただき驚きました。
直近10カ月間の市町村別の相談件数をお聞きしたところ、延べ相談件数は全体で888件、そのうち長岡市からの相談者が211件で、全体の実に24%にも上っている実態があったのです。
この数字の大きさを見たときに、長岡市としても対策を考える必要があると思いました。
わざわざ三条市まで相談に行く切実な要望がこれだけある。

これが地元の長岡市で行われていたならば、多くの悩める市民を救うことができると、平成21年3月議会の一般質問で取り上げ、早急な対応を訴えました。
それに対して市からも問題を共有していただき、素早い対応をしていただきました。
早くもその年の7月から三条地域若者サポートステーションの出張相談を定期的に開催していただいたのです。
この出張相談をとおして担当課からは、事前の予想を超えた反応であり、潜在的には非常に需要があるということも理解していただいたようでした。汎用_00830_png

その結果、1年後の平成22年7月に勤労青少年ホームの2階に、常設の「長岡市若者サポートセンター」が設置されました。
このセンターは、働きたいけれども、自信がない、あるいは人とのコミュニケーションがうまくできずに、就職活動には踏み出せずにいる若者を対象として、今後どうやって進んでいったらよいのか、初めの一歩を一緒に考える場所としてスタートしました。
若者本人やその保護者からの相談を受けるほか、自由に集える居場所やボランティア活動、教養講座、職場体験などのサポートプログラムを通して、次代の親となる若者に就職への橋渡しの支援をしていくものです。

「長岡市若者サポートセンター」の開設は、ニートや引きこもり等のお子さんを抱える御家族に大変に喜ばれました。

これまでは悩み苦しんでいても相談する場所さえありませんでした。

相談に行ける場所ができ、話を聞いていただき気持ちが軽くなりました。

またサポートセンターに通っていた子どもが就職できました等の喜びの声もいただきました。
私も、たった一人から寄せられた悩みの相談からわずか2年ですが、大きな成果を出してきた「長岡市若者サポートセンター」であり、喜びもひとしおでした。

このように市民の期待も大きい「長岡市若者サポートセンター」ですが、この事業は国の補助金を活用しての市単独の事業でした。補助金が切れると、その後の事業継続がどうなるのか心配しました。

そこで、平成23年9月定例議会の一般質問でこの2年間の実績、成果を伺いながら、センターの社会的な意義と継続の必要性を訴えたのです。

saposute
当局のご努力と関係者のご尽力により、平成25年3月からは国の認定を受けた長岡地域若者サポートステーションとなり、国と長岡市が共同で事業を行うことになり現在に至っています。

まだまだ課題は多くあります。

心のケアを優先させるべき場合など、就労以外の支援が必要なケースも多々あります。
教育委員会、福祉保健部など関係機関との連携、協力が重要になってきます。

全市的な総合的な取り組みの中で、一人でも多くの若者の社会での飛躍を今後とも応援していきたいと思います。

 

公明党広報
カレンダー
2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近のコメント
    ブログパーツ
    サイト管理者
    長岡市 中村耕一
    na_chi21@nifty.com