武蔵野市公明党 大野あつ子 公式WEBサイト

小さな声を 大きく実現!

まちかど防災 in 中町

防災 / 2018年6月16日

2018-06-16

中町2丁目ポケット公園にて、まちかど防災を開催致しました。

001

梅雨に入り、お天気が心配されましたが、なんとか雨も上がり、中町の皆さまと

防災協会の方の防災に関するお話を伺い

003-1

公園に設置してある、災害用トイレを組み立てる訓練を行いました。

009

014

皆様からは、活発な質問が出ていました。

○暗いとこまるね。懐中電灯は、セットできないのかな

○トイレットペーパーも自分で持ち込まなくてはいけないね

○スツール型の場合、汚物がいっぱいになったらどうなるのかな

答>バキュームカーは数が少ないので、たぶん、いっぱいになった時点で使用禁止になる

○テントは、風でとばされるよね

答>一応、止めるロープと杭はセットされている

訓練をやった公園は、ブロックタイルが施されていて、杭が打てなくなっていました。。。

013

中町の公園にある災害用トイレは、3カ所5基です。

中町は、マンションが多く、マンションで災害用マンホールトイレを設置しているところもあります。

しかし、数が十分でないことにかわりはないので、ぜひ各自で備蓄する必要がありますね。

防災協会の皆さま、休日にも関わらず、ありがとうございました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。