武蔵野市公明党 大野あつ子 公式WEBサイト

小さな声を 大きく実現!

ぞうの「はな子」像除幕式

まちの景色 イベント / 2017年5月5日

2017-05-05

五月晴れの空の下、昨年5月に亡くなった、ぞうのはな子の像が吉祥寺駅北口に設置され、本日除幕式がたくさんの方々に祝福され、行われました。

ファイル_005

この像は、皆様から頂いた募金 18,041,272円で制作・維持が行われます。

はな子がみんなから愛されていたことがよくわかりますね。

私も子供を連れて何度もはな子を見に動物園へ来たことが懐かしく思い出されます。

1947年はな子を日本の子どもたちの為にタイから送って下さった親族の方が語って下さっておりましたが、69年間のなかで、はな子はたくさんのメッセージを私たちに残してくれたのですね。

ファイル_004ファイル_002

また、吉祥寺駅のリニューアルにより、南北自由通路がきれいになりました。

この通路の愛称が公募されていたそうですが、

「はな子道」

と決定したそうです。