10月14日
瑞穂第五小学校で、創立40周年記念の音楽会が行われました。
学年毎に、合唱、合奏、劇などが披露されました。最後には全児童プラス全教員の大合唱も行われ、とても素晴らしい音楽会となりました

10月14日
瑞穂第四小学校で、創立50周年記念式典が行われました。
高度成長期、子ども達の人数が増え、4つ目の学校としてスタートしました。約300人の児童が多いときには700人を超える程にもなった、これまでの経緯が語られました。
これからも、子ども達にはすくすくと成長していって欲しいと思います!

10月10日~12日まで総務産業建設委員会の行政視察で新潟に来ています。
10日は三条市のものづくり、人づくり、賑わいづくりの取り組みを学ばせて頂きました。我が町でどう心を掴んでいくか、ハードルの高さを感じました。
本日、11日は、新発田市の企業誘致の取り組みを学びます。我が町でも進めていますが、是非、参考にしていきたいです。真摯に学んで参ります。

10月8日
爽やかな秋晴れの中、瑞穂町の町民体育祭が行われました

10月6日
羽村・瑞穂地区学校給食組合という一部組合で、管理・運営の向上を目的に、他自治体の取り組みを2年に1回視察しています。
今回は、ふじみ野市の昨年開設した「なの花学校給食センター」を視察させて頂きました。
ここは、老朽化に伴い、新しくする際、民間活用PFIを導入し、昨年4月から運営を始めていました。
今後、我が組合も老朽化の問題が遠からず考えるときがきます。参考にしていきたいと思いました

9月29日
奥多摩町山のふるさと村で議員懇親会が行われました。
グループに別れて、アロマ教室、ガイドウォーク、森林ヨガを体験しました。アロマ教室ではいくつかのアロマオイルから好みの香りを選択してオリジナル作品を作ります。皆、楽しくブレンドしていました。私は柚と檜をブレンド。爽やかな香りになりました

9月24日
瑞穂町総合体育大会の1つ、ビーチボール競技大会が行われています。
14チームの試合の他、ジュニアチームの試合もあって、楽しくも熱の入った闘いが繰り広げられています!
私も所属はしていますが、全く練習に出られてなかったので!今日は応援団として参加しました。
大人のチームの試合は結構迫力があるし、ジュニアの試合かわいい中にも上手さが光るものとなっていました!

9月13日
決算特別委員会が始まりました。
我が町では3日間は理事者に対して質問を行い、4日目に課題がある場合議員間討議を行います。
町の行った事業、事務について、内容、適正さ、住民に対しての成果などしっかりチェックして参ります。

9月4日
29年度第3回定例会、9月議会が始まりました。
初日、2番手で一般質問を行いました。今回は誰もが生きやすい環境づくりを求め、性的少数者支援の取り組みを訴えました。偏見や差別のない、性の多様性を当たり前に出来る社会への第一歩にしていきたいです。

9月3日
瑞穂町総合防災訓練が町内各所で行われました。
私は元狭山地域、第三小学校での訓練に参加しました。
AED訓練、消火器訓練、瓦礫等の下敷きになった人を救助する訓練、給水訓練のほか、災害時に協定を組んで下さっている企業の方の用具を使っての救助作業等の見学、地元の消防団の方の操法見学等を行いました。いざという時に少しでも役に立てるよう、しっかり確認していきたいと思いました。
参加して下さった皆さん、運営に携わって下さった皆さんに感謝いたします! 

Twitter
外部リンク
サイト管理者
瑞穂町 下野義子
giko_8001249@yahoo.co.jp