迷い猫が貰われました。
 飼っていたわんちゃんが亡くなって、寂しかったけれど、悲しすぎてわんちゃんが飼えないと言っていた方で、代わりにと、猫ちゃんを引き受けてくださいました。
 とても人懐っこくて、すりすりするので、癒やしになればと思います。
 素敵な方に引き取られて、本当によかったです。
 写真はちょっと、やぶにらみで可愛くないけど、人にべったりなので、可愛がられることを願っています。

 今日はふれあい運動会、武州唐獅子太鼓の公演と大変有意義な一日を過ごすことができました。
 最後はやっぱり、アンケート調査でしょう!っていうことで、暗くなるまで地域を回ろうと勇んで出かけました。何件かの皆さんにご協力頂くことができました。大変にありがとうございました!
 いつもの事ですが、やっぱり、話が介護から自分達の親の話に発展したり、近況になったりで、一軒一軒の滞在時間が伸びてしましました。本当に申し訳ない・・・でも、いろんな話ができて楽しかったです。

 夕方、公明党のアンケート調査で地域を周り、何軒かのお宅でお話を伺う事ができました。
 お忙しい中、ご協力くださった皆様に感謝!ありがとうございました。
 アンケートをお伺いしながら、話があっちに、こっちにと広がって、とても多くのお話を伺う事ができて、本当に有意義な一時となりました。
 写真は訪問先の大きく膨らんだ蓮の蕾です。明日、明後日にも開くかも、との事で、開いたら、お写真とらしてもらうお約束をしました。とても楽しみです!

 瑞穂町交通安全推進協議会委員の委嘱式に出席しました。
 町のイベントのみならず、地域の祭やイベント、学校の子どもたちの安全教室のお手伝い、交通の激しい道路での立哨などなど、住民の安全のために献身的に行動してくださる皆様に、心より感謝いたします!

 定例議会2日目
 一般質問と議案審議が行われました。前半の議会に上程された議案が全て審議終了になりましたので、明日の会議は休会になりました。
 次の本会議は15日で、それまでには委員会が行われます。
 お昼休みに少し運動を兼ねて、残堀川を散策し、ジュンサイ池を回ってきました。蓮の花がとても可憐な花を咲かせていました。

 平成30年度 第2回定例議会が始まりました。議長の病気療養のため、前半だけ、代行します。
 今日は諸報告の後、一般質問が行われました。休憩のはさみ方など、結構、時間配分が難しいです。
 明日は一般質問から始まり、議案審議を行う予定です。
 写真は初めて実を付けた我が家のブルーベリーです!色づいてきました!

 町の2つの中学校で体育祭が行われました。
 今日は午後に党の会合があるので、午前中に2つの学校を梯子して参観させて頂きました。
 小学校と違い、中学生ともなると、体も大きく、スピードも増して、迫力がありました。

 LGBTについての勉強会に参加しました。公明党東京都本部主催で、明治大学教授の鈴木賢氏による「LGBT尊厳の回復と政治の役割」と題した講演を伺いました。
 性によって利益を享受できない事は差別であり、人権侵害です。法整備が進んでいないことを改めて認識いたしました。
 私も町にこの問題を問うたことがあります。「理解を深められるよう啓発に取り組みたい」と答弁を頂きました。パートナー制度や町営住宅利用などについてはまだまだ厳しい答弁でした。 
 今回のお話を伺い、住民としての権利は性によって差別される物ではないことが分かりました。理解が必要な要件ではありません。人権の問題ですから。
 我が町が、更に、人に優しい、公平な町であって欲しいと思い、しっかりと伝え、進めていきたいと思います。

 手をつなぐ親の会の総会と懇親会に出席しました。 
 長年、障害を持つ家族を支え、生きやすい社会環境づくりに取り組まれている皆さんです。 
 少しでもお役に立てるよう、これからも取り組みたいと思います。

 原議員と町内の特養を訪問し、介護施設としての現場のお話を伺いました。
 処遇改善の国の対応は全く不十分で、チームとして施設運営し、利用者に寄り添うサービスを提供していることを認識して欲しいこと、福利厚生を工夫して、職場環境をよくしている事、人材育成に取り組んでいること、地域区分の判定が不公平で、経営に大きく影響していることなどを伺いました。
 現場の懸命な取組みと厳しい現状をお聴きし、しっかりと伝えて、改善に繋げて貰いたいと思いました。

Twitter
外部リンク
サイト管理者
瑞穂町 下野義子
giko_8001249@yahoo.co.jp