menu

町の有形民俗文化財の高根の御輿が大修理を終えて、その完成を祝う式典が行われました。地元の議員として参加しました。
町には他にも御輿がありますが、高根の御輿はおよそ150年ほど前に地元の宮大工の方が作られたそうで、御輿には珍しい素木造り(装飾を施していない造り)でとても貴重とのこと。
御輿大工では無く、宮大工の手によって、丁寧に修復されたそうです。
地域やそこに住む人の繁栄への祈りを込めて作ってくださった文化財です。大切にしていきたいですね。

今日は松山町、二本木町を中心に通信を配布しました。
途中、可愛らしい花に思わず写真をパシャリ。
18000歩を越えました

地元の神社で節分祭が行われました。来賓として呼んでいただいたので、参加しました。町長、地元議員と井上代議士、田村都議と一緒に豆を撒きました今年一年の無病息災を思って撒きました。
自分の写真は取れませんので、別のグループの方々の様子です。

午前中は委員会の協議会でしたので、午後から三時間ほど、通信を配りました。
今日は私の住宅の回りと栗原町、二本木町の一部、400枚ほど配布出来ました。
途中、いい香り、と思ったら臘梅が咲いていました。

第二小学校で公開授業が行われました。書写展も同時開催です。
主人の仕事の手伝いがあったので、短時間で参観させて頂きました。
1、2年生の鉛筆書き初めはとても丁寧に書かれていて、素晴らしかったです。
授業も参観しましたが、皆一生懸命取り組んでいました。2年生は売り手と買い手でお買い物をする授業でしたが、とても楽しそうで、時間があったら一緒にやりたかったですね。

町長、正副議長、交通対策特別委員会正副委員長で八高線の利便性向上を目指して、JR八王子支社に要請活動に伺いました。
委員長の私から要望書を手渡し致しました。少しでも前進するよう、是非検討していただきたいですね。

地元のコミセンの運営委員会のオブザーバーとして会議に参加しました。元年度の利用状況やこれから取り組むことについて話し合いが行われました。
コミセンができて13年度が過ぎ、地域に馴染んで多くの方々に利用されるようになりました。みんなの憩いの場の他、災害時には一時避難場所にもなる施設です。大いに活用してもらえるよう考えていきたいですね。

第一小学校の公開授業を参観しました。盛りだくさんでした。書写の展示、5年生は認知症サポーター養成講座を実施。6年生はがん教育の授業。午後からは道徳公開授業と講演会。午後は予定があったので、午前中だけ参観させてもらいました。この時期は書き初めが展示されていて、子供たちの一生懸命の様子を想像して楽しんでいます。5年生の認知症サポーター養成講座は初めて参観させて頂きました。皆一生懸命話を聞いていましたし、そのあとのロールプレイングもしっかり出来ていました。頼もしく感じました。(写真は子供たちの前に先生によるやり方説明の様子です)
6年生のがん教室は他の学校でも見学させてもらいましたが、こちらも指導主事の話も、その後の福生病院の看護士さんのお話も真剣に聞いている様子に、とても感動しました。家で家族の皆さんにいっぱい方ってほしいと思いました。

第44回を数える、瑞穂町駅伝競争大会が120を越えるチームの参加で、盛大に開催されました。
一同に走りますが、町内会、一般、近郊の3部に分かれて表彰が行われます。我が地元の町内会が見事、準優勝に輝きました❗️超嬉しいです
我が町のコースは山あり谷ありのハードですが、皆さん、一生懸命襷を繋ぎ、無事故で完走されました‼️本当にご苦労様でした。感動をありがとうございました‼️

瑞穂町消防団出初め式が行われました。雨とのことで屋内での開催となりました。
終了後、各分団ごとの出初め式となり、私は地元第五分団の出初め式に参加させて頂きました。
自然災害が懸念される今日、火災のみならず、災害時にもその活躍が望まれます。今年もよろしくお願い申し上げます

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
瑞穂町 下野義子