menu

1月10日
 瑞穂町議会だよりの編集委員会で、編集中の特集ページを飾る対談として、箱根ヶ崎獅子舞保存会の皆さんにインタビューを行いました。
 150年を越える長きに渡り、伝えられてきた伝統芸能を残したいと頑張っていらっしゃる皆さんのお話を聞くことができました。五穀豊穣、家内安全を祈る獅子舞ですが、近年は継承できる後継者がいない事が悩みの種だそうで。現在は誰もが忙しくしていて、なかなか、こうした活動に参加することが大変なのかもしれません。
 歴史や獅子舞の役どころのお話など勉強になりました。
ご協力頂ました皆様、ありがとうごさいました!

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
瑞穂町 下野義子