menu

8月22日

台風9号が瑞穂町を吹き荒れました。

私も初めての経験でしたが、110ミリの雨。

我が家の周りはいつもの大雨の時のごとく、濁流でしたが、狭山池周辺は・・・どこが池か、全くわからない湖。膝まで水につかり、道路は半端ない濁流でした。

新青梅街道のアンダーパスは16号線のすぐ下まで水に埋まり、通行止め。瑞穂町に住んで30年、初めての光景でした。

六道山が土砂崩れを起こし、農芸高校入口は陥没。床上、床下しんすい被害もいたるところで発生しました。

住民の方からSOSのTELが入り、水の中、訪問して状況をお聞きしました。

床上浸水の住民の方の避難のお手伝いもさせていただきました。

自然の力に脱帽!本当に大変でした。

雨がやんでからの水はけは、意外に早く、町がこれまで、対応してきた成果であると思いましたが、自然の猛威には歯が立たないことも痛感しました。

更なる、対策を講じれるよう、被害状況を把握し、今後に繋げていただきたいと思いました。

DSC_2535DSC_2536DSC_2538

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
瑞穂町 下野義子