menu

5月 24日

朝一・・・第二小学校の運動会を見学しました。新1年生は、小学校に上がってまだ2カ月での大きなイベントです。が、とても元気に、たくましい姿を披露してくれました。また、芝生化して初めての運動会でもあります。なんだか、みんなの顔がキラキラしているようで、見ていてとてもうれしくなりました。公務があったので、すぐに退席するのが残念でした。

2つ目・・・みずほまち精神保健福祉会の総会に出席しました。年々対象者が増加している中、居場所づくり、自立など寄り添った取り組みを展開しておられることに感謝と敬意を送りたいと思いました。午後、都内で所用がありましたので、途中で退席させていただきました。

3つ目(午後目いっぱい)・・・公明党の勉強会に参加しました。「地域ケアシステム」について出、すでに積極的かつ効率的に取り組んでいる和光市の事例をもとに和光市の職員でもあられる東内先生のお話を伺いました。具体的な取り組み方を、一つ一つ、事例をあげながら語って頂きましたが、その着眼点の的確さに、事業の進め方に、「目からうろこ」とにかく感動しました。我が町に、どう活かせるか、まだまだ、自分の力量の無さを痛感すると共に、しっかり勉強して、是非とも町での実現につなげなくては、と思いました。

4つ目(夜)・・・元狭山青少年協議会の総会と親睦会に参加しました。新しく委員になられた方も多く、活動報告、決算を聞いて、活動の内容を少しでも理解して頂けたらいいなと思いました。懇親会では、いろいろお話でき、元狭山の地域の人のつながりの良さをさらに実感でき、ありがたいなあと思いました。

今日は目いっぱい活動させていただきました。

 

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
瑞穂町 下野義子