menu

街頭活動みよし市の公明党議員として、朝の街頭活動は6年目になりました。同僚の青木議員と大きな声を出して、党の政策や実績を訴えています。車中からの手を振っての激励や声掛けを頂くと感謝とともに勇気を貰います。コロナ禍の中で、医療や介護等で頑張っていただく、エッセンシャルワーカーの方たちに感謝を忘れず、これからも頑張ってまいります。

Image-19月27日(日)公明党第13回全国大会を開催しました。山口党代表を再選、代表からは「コロナ禍の克服に総力を上げ、経済活動を両立させ、国民の安全・安心を取り戻し、再び、発展、繁栄への道筋を切り開く」と決意をされ、呼び掛けられました。また、来賓として菅首相が出席、ご挨拶をいただきました。

IMG_6044[6775]昨日は、9月みよし市議会定例会の一般質問で添付の項目について質問する機会をいただきました。新型コロナウイルスは、大規模災害時の感染対策を確認しました。避難場所が密にならないよう広域避難場所での訓練も含めて、しっかり、対応されていました。また、環境保全の取り組みは、来年度がみよし市環境基本計画策定年度になっていますので、計画の概要と施策の確認をして、提案もしました。この10年間の取り組みが重要であるかと思います。ゼロカーボンシティーの宣言もしていますので、計画的に目標達成に向けて頑張って欲しいと思います。

 

_DSC1453_1 本日からみよし市9月議会が開会しました。閉会は9月23日(水)で23日間です。尚、一般質問は9月3日~4日の2日間です。私は4日の2番手ですので、10時の登壇予定です。新型コロナ感染対策と脱炭素社会の取り組みについて、質問します。

また、本日の午後からは、みよし市議会公明党として、市長をはじめ3役ご出席のもと、令和3年度の予算要望書を提出しました。小野田市長には、一時間余り時間を割いていただき、有意義な時間となりました。

8月27日に市内の現地調査を文教厚生委員会でおこないました。

1か所目はみよし市の「学びの森」でした。ここに通う生徒が、オンライン教育やタブレット端末で学習できるようにICTの整備を行なったものです。また、外国人児童生徒が通う「初期指導教室」も行っており、大型モニターを使用できるようになり学習が捗ることになるかと思います。

2か所目は小学校へ訪問し、特別支援学級入学児童対応事業で来年の4月に上肢の障がいを持つ児童が入学するための環境整備状況を見せていただきました。

「誰一人として、とり残さない」行政の取り組みに賛成です。今後も教育のまちとして、教育環境の整備にしっかり、対応して欲しいと思います。

愛知県は本日も蒸し暑くなっています。熱中症にならぬよう呉々もご注意下さい。コロナ禍でありますので外出を控えてる方も多いかと思いますが、どうぞ、水分補給やエアコンをつけるなどの工夫をお願いします

IMG_5960 コロナ禍の中ですので、街頭活動は当分の間、自粛しています。その為、5月21日から分散登校が始まりましたので、緑丘小学校前の信号交差点で小学生の交通安全にお役立てできるように立哨活動を継続しています。子どもたちからはパワーを貰いながら、私もエネルギッシュに頑張ります。

オンライン会議で議員総会を開催し、
全議員で活動の流れ・取り組み等を確認しました。
初めてのオンライン会議でしたが、画質・音質に
支障はなく、終えることができました。コロナ禍の今、
3密を防ぐ工夫をしての会議や活動が求められます。
油断をすることなく、「新しい生活様式」を実践し、
感染させないように努めて参ります。

大村知事を主賓でお迎えし、みよし市の消防団・出初式が挙行されました。凍えそうな寒さの中でしたが、消防団・女性消防団・機能別消防団の方々に頑張っていただきました。また、日頃の消防活動に感謝致します。トピックスになりますが、消防団応援ソング「進め!みよし市消防団」のお披露目がありました。今後も地元の安全・安心を守る活動を応援ソングを歌いながら、よろしくお願い致します。

今日は、仕事始め。市役所で新年あいさつ会が行われました。本年は、決戦の年。一段と気合が入ります。また、午後は、人権教育の発表会と
佐藤雅彰氏によるご講演がありました。教育界に携わる多くの方と参加しました。教員のレベルアップに繋がることに期待したいと思います。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
みよし市 阿部憲明
noriaki2011@re.commufa.jp