menu

1月10日、令和3年宮代町の成人式がおこなわれました。例年は、進修館でおこなわれていましたが、今年は、東武動物公園内のイベント広場での開催となりました。イベント会場は、1300人収容可能な屋根付きの雨天対応型多目的施設です。

雲一つない晴天の中、初めての動物公園内での開催、コロナ禍で開催ができたこと、思い出深い成人式となりました。

実行委員の皆様の企画・運営や職員の準備、東武動物公園のご協力があっての開催、心より感謝いたします。

宮代町344人の成人になられた皆様、ご成人おめでとうございます!IMG_4160 IMG_4163 IMG_4171

image0.jpeg
image1.jpeg
image2.jpeg

 11月は、児童虐待防止推進月間です。今年も、女性局、青年局合同で、オレンジリボン月間街頭演説を実施した。
 宮代町、杉戸町、幸手市、春日部市を、それぞれの議員さんたちと周りました。
 宮代町では、東武動物公園駅西口で行い、公明党のこれまでの取り組みなど、早期発見、迅速、的確な対応について対策などお訴えしました。
 感染症の影響でこれまでとはちがつた生活環境の中、子育てするのは、とてもたいへんなこと。思うようにいかず子どもに腹を立てたり、いらいらすることも誰もが経験することです。
しかし、こどもの心や体が傷つくしつけは(虐待)です。
 困ったとき、悩んだとき気軽に相談できる窓口があります。積極的に利用してください。 

iPhoneから送信

image0.jpeg
image1.jpeg

 10月18日(日)、町内三箇所(須賀小、百間小、進修館)で、町職員による避難所開設実働訓練が実施されました。
 感染症対策を施した避難所開設訓練で、避難者役として、自主防災組織の代表の方々が参加されていました。
 新たに購入したパーティーションテントは、簡単に設営できるもので、畳2畳ほどの広さを半分に区切られた、高さも大人の身長ほどあります。
 入り口で検温し、体調不良者の対応などの訓練もされていました。
 大雨による災害対応ということで、体育館から、三階の教室までの誘導も行われました。
  
 
 

iPhoneから送信

2月4日告示、9日投票の宮代町議会議員選挙に、20人の立候補がありました。(定数14)

かつてない混戦、激戦となっています。

かどの由紀子は、5期20年の経験を力に、6期目に挑戦しました。

44歳の時、2男2女を育てながら、夫(サラリーマン)、普通の無名の主婦から、町議会に送って頂きました。

「女性の視点で心豊かな安心のまちづくり」をスローガンに掲げ、女性の世紀が始まるといわれた2000年初当選!

以来、皆様の温かいご支持によりまして、たくさんの実績を積み重ねてくることができました。

心より、感謝しています。

6期目は、皆様からいただいたご支援に報恩の思いで、町民の皆様の代弁者として、働いてまいりたいと、決意しています。

誠心誠意努力いたします。

よろしくお願いいたします。第一声お辞儀第一声握手第一声矢倉街頭宮代台32第一声握手宮代台街頭

2特別点検 2特別点検 消防町長 令和元年度の消防団特別点検が、前原中学校校庭で行われました。例年、この時期に行われますが、今年は、気温が高く寒く感じられませんでした。仕事を持ちながら、地域の安心・安全を守るため、訓練や出動され、感謝でいっぱいです。

 ㋈定例会では、消防団員が学生(18歳以上)も入れる条例改正があり、若い方々が消防団員になれるよう環境整備が進みました。たいへんな任務ですが、若い方々の地域とのつながりの一歩となりますので、多くの入団が望まれます。

 今年も、百間中学校の吹奏楽部の演奏も素晴らしく、「特別点検」行事に不可欠となっています。お疲れ様でした。

082FDDD8-BF37-4A91-8F97-0D699D01CB23 D202DF4B-1C66-4ED3-B174-690F0C970519 96CDE86A-09F2-4007-86A5-EC3495D6BEEB

image0_4.jpeg

9月定例議会報告のみやしろ議会だよりの編集がやっと終わりました。9月26日に議会が終わり、それから、10月1日、4日、11日、16日、18日かけて、26ページ立ての議会だより編集を作成しました。広報委員5人で、議員だけの手作りともいえる便りです。
斬新な編集もしなければと、心がけたいところではありますが、締め切りまで、写真や、原稿を作り出すだけで終わってしまっています。残すところ、月曜日、印刷屋さんに行って、最後の色構成で
終了します。
たくさんの町民の皆様に手にとってもらえるとありがたいです。iPhoneから送信

image0_3.jpeg
image1_3.jpeg
image2_2.jpeg

いつも道路冠水する場所iPhoneから送信

image0_2.jpeg
image1_2.jpeg
image3_2.jpeg
image4_2.jpeg
image5_2.jpeg

上から、宮代台西側、隣接の田んぼとうばがや落としの境がなくなっていました。
北公園、遊水池近く、道路冠水してます。
南公園、3分の一冠水
1丁目北側の道路冠水

image0.jpeg
image1.jpeg
image2.jpeg
image3.jpeg
image4.jpeg
image5.jpeg
image6.jpeg

台風19号による記録的大雨により、河川の決壊、氾濫や土砂災害が広範囲だ、甚大な被害がでました。まだ、4000人あまりが避難生活をされています。
特定非常災害に指定されました。
台風被害の早期復旧、1日も速い被災者の生活再建を願うところです。
昨日、町から、議員に台風19号の対応状況の報告がありました。
12日の積算雨量は221.5㎜、
最大瞬間風速20.8m、
被害状況 住宅浸水33軒(笠原、中、東)、道路冠水9件、倒木1件
避難所開設状況 延避難者合計 169人、食事、毛布提供
12日9時 自主避難所開設
13日3時 避難所開設
避難勧告発令時間 13日 3時20分  
農作物被害
稲わら被害、撤去費用 70万円
3haのそば 収穫不可
との報告がありました。
お隣の久喜市では、9000人が避難し、満杯状況、入りきれない避難所もあったとか。
様々な課題が、浮き彫りにされてきています。教訓が生かされるよう、きめ細かく取り組んでいかなければならないと思う。

Twitter
サイト管理者
宮代町 角野由紀子
miyashiro85002@gmail.com