三鷹市議会議員 かすや稔のホームページ

11月10日、「芸術の秋」吉祥寺にてライヴ!

未分類 / 2012年11月13日

2012/11/10 22:26

吉祥寺のライヴハウス、スターパインズカフェにて地域でお世話になっている藤井久充さん、菊地恵子さんのジョイントライヴに伺いました。
お二人は親子でもあり、それぞれ藤井君はポップスシンガーとして、菊地さんは民謡歌手としてご活躍中です。まず、藤井久充さんの臨機応変ライヴは、児童虐待の事件から生まれた曲やモンスターペアレンツを題材とした曲など個性的なオリジナル曲に親しみあるメロディで、楽しく拝見しました。二部の菊地恵子さんの民謡一夜ライヴは、今回で三年目、毎回参加させて頂いていますが、さすが32年のキャリアを感じさせられる声量と歌いまわしで圧巻でした。民謡の名曲たちを披露下さいました。
また、ご主人で藤井君のお父様の尺八の素晴らしい音色や、津軽三味線の圧倒的演奏もあり、満喫させて頂きました。

長引く景気低迷で、音感や芸術の分野は大変に厳しい状況と伺います。心に大きな影響をもたらす音楽のパワーを感じました。人心が病みやすい社会であるからこそ、芸術の力が重要であると感じます。そうした支援を政治的に推進すべきと主張する立場を貫きたいと思います。
また来年のライヴを楽しみにしています。

藤井君、菊地さん、ご家族の皆さん、大変にありがとうございました。「芸術の秋」を満喫させて頂きました。