三鷹市議会議員 かすや稔のホームページ

7月2日、北海道滝川の「そらぷちキッズキャンプ」視察。

未分類 / 2012年7月4日

2012/ 7/ 9 11:51 2012/ 7/ 6 11:18

難病や小児がん等で療養している子ども達に雄大な自然のもと、アウトドア体験や仲間づくりの場を提供し、家族のレスパイト(休息)としても活用できる「そらぷちキッズキャンプ」を視察させて頂きました。

この度、宿泊棟イベントホールや保健室の整備が整い、併せて野外にツリーハウスも完成間近かとなり、見学させて頂きました。施設を隅々までご紹介頂きました。

病院での療養生活でインドアでの生活を余儀なくされてしまう子ども達の為に、冬の雪国ならではの体験、夏の大自然の中、アウトドアを満喫できる場所として、これから本格的な利用が始まります。

場所としての提供を滝川市さんが、また運営にあたり、企業からの寄付により、施設整備や備品も、アウトドアメーカーさんからの提供を受け、大変に素晴らしい施設が完成となります。寄付文化の重要性と公的機関の橋渡し、社会貢献のバランスが素晴らしいと痛感しました。

保健室が出来て、医師や看護師もボランティアとして参加することで子ども達の体調管理も出来る点が大きな特徴です。また野外のツリーハウスは車イスでもアクセス可能な高台に位置し、全ての子ども達が楽しめる工夫が成されています。そらぷちキッズキャンプの専用車(写真)で案内頂きました。

本格的事業のスタートにより、子ども達の歓声が溢れる光景を想像しながらの見学となりました。