三鷹市議会議員 かすや稔のホームページ

三鷹市総合水防訓練が実施されました。

未分類 / 2012年7月1日

2012/ 7/ 1  9:48 2012/ 7/ 1 10:10

市役所隣にある三鷹市暫定管理地(多摩青果跡地)において、平成24年度三鷹市総合水防訓練・演習が実施されました。三鷹消防署、三鷹警察署、三鷹市消防団、三鷹市建設業協会、自主防災組織連絡会、女性防災リーダーの会、三鷹消防署災害時支援ボランティアの皆様の参加で行われました。
昨今のゲリラ豪雨や都市型水害の多発化、三鷹市でも床上浸水の被害も出ており、備えることによる「防災・減災」の視点が重要であり、自分たちのまちは自分たちで守るとの観点からも、地域社会での備えが重要性を増しています。多くの市民の皆様の参加によって、水害対策への備えの強化が図られています。

これまで防災セミナー等の開催を通じて、水防の視点も訴えて参りましたが、三鷹市では、大切なライフラインのひとつである雨水処理としての配水管の大径化(雨水・汚水分離型)や、日頃からのメンテナンス等、数年の被害も減少していますが、あらゆる災害を想定した耐震管の設置が急務です。もちろん、通信網等の共同溝化による電線の地中化も…。

公明党が主張している「防災・減災ニューディール政策」の推進により、災害に強い国、地域づくりが望まれます。