三鷹市議会議員 かすや稔のホームページ

25日、三鷹シティバス新川・中原ルート開通式典。

未分類 / 2012年3月26日

2012/ 3/25 10:35 2012/ 3/26 11:11

25日、杏林大学病院の中庭にて、三鷹シティバス新川・中原ルート開通にあたり式典が開催されました。
永らくバス通行による安全確保等課題があり、三鷹市も用地の取得にも積極的に取り組んできました。また隣接する調布市にある京王線つつじヶ丘駅に乗り入れることで、調布市とも協議を重ねてこられ、ようやく開通の運びとなりました。杏林大学病院とつつじヶ丘駅を結び、運行となります。

京王線つつじヶ丘駅に小田急バスも乗り入れるなど、特筆すべき協働の事業となりました。

式典には調布市長をはじめ市議会議員の方々、関係者の皆様も参加されました。
他市に比べ、市内に駅が少ないこともコミュニティバス運行の課題となります。しかしながら公共交通手段として、民間事業者との連携を図りながら、市民の足を確保することが求められており、今後は北野、西部地域での新しい路線運行が望まれています。

利用実態に考慮したオンデマンド型バスの導入等、様々な提案も進めています。市民の足として、交通不便地域の解消に、買物支援等、課題解消も急務です。