三鷹市議会議員 かすや稔のホームページ

31日・兵庫県尼崎市の「関西ろうさい病院」、1日・神戸市 の「人と防災未来センター」に伺いました。

未分類 / 2012年2月2日

2012/ 1/31 13:18 2012/ 2/ 2 10:16 2012/ 2/ 2 10:17

31日、兵庫県尼崎市の関西ろうさい病院での園芸療法の取り組みを見学させて頂きました。同病院で始めて間もなく10年目を迎える「園芸療法」ですが、病院の前の庭園を地域の40名ほどのボランティアの皆さんが「園芸療法士」の指導のもと、季節ごとのお花や植物を育て、入院患者さん、地域の皆さんに開放され、愛されている様子を伺いました。急性期の病院であることから、比較的入院期間が短い為に、療法としての効果や拡充については今後の課題がある様ですが、治療中のリフレッシュ、散歩やリハビリ等に活用されていて、画期的な事業だと感じました。こころのケアや、地域の学校等の連携等の展開や拡充により大きな効果が期待出来ると感じました。

1日、神戸市の「人と防災未来センター」を見学させて頂きました。今回は二回目の見学でしたが、昨年の東日本大震災の被災地の一ヶ月後の3D映像を公開されおり、改めて津波の被害の大きさを痛感しました。センターの資料では、09年の時点で、この度の東北地方の地震の発生の確率が高いという予測も掲示されていました。自然災害にあまりに無力な人間ですが、災害の被害を少なく出来る取り組みを推進することの重要性を痛感しました。

阪神大震災から17年が過ぎ、その経験、中でも「復興」の視点からのお話しを伺いました。震災を知らない若い世代への承継の課題と取り組みをボランティアの方から伺いました。
世界、アジアはじめ東北地方からの視察も含めて、来館される方々が増加している様です。
「防災」、「減災」の視点が大変重さを増しています。