三鷹市議会議員 かすや稔のホームページ

芸文評議員会に出席・三鷹市小学校図画工作展を鑑賞

未分類 / 2012年1月25日

2012/ 1/25 17:36 2012/ 1/25 17:30 2012/ 1/25 17:36 2012/ 1/25 17:35

今日は第3回の三鷹市芸術文化評議員会が芸術文化センター(写真)にて開催され、出席しました。

評議員会では、
?公益財団法人三鷹市芸術文化振興財団職員給与規程の一部を改正する規程について
?各表彰受賞について
?震災被災地支援のための関連基金への募金実施について
?三鷹市公会堂整備事業の開始について

の各報告事項があり質疑がなされました。

?は昨年の市議会において三鷹市職員の給与に関する条例改正に伴うものです。?三鷹市芸術文化センターに対する表彰で、東京消防庁予防部長感謝状で防火対象物の安全性向上推進功労とのことです。
また、平成23年度地域創造大賞(総務大臣賞)を受賞。これは地域における創造的で文化的な表現活動のための環境づくりに特に功績のあった公立文化施設を顕彰し、全国に広く紹介することにより、公立文化施設の更なる活性化を図り、美しく心豊かなふるさとづくりの推進に寄与することを目的に、平成16年度から創設されたものです。全国の7つの文化施設が表彰され、その一つが三鷹市芸術文化センターです。

?は、公益財団法人として、東日本大震災により発生した被災地への支援として財団自主事業の公演をチャリティーとして入場料収入を被災地支援事業に寄付するもので、三鷹市ジュニアオーケストラの3公演があてられます。

?は三鷹市公会堂のホールのリニューアル工事、別館の建て替え工事が始まったことが報告されました。
さらに芸術・文化の風に満ちた三鷹にしたいと感じます。

また現在、芸術文化センターでは、三鷹市小学校図画工作展が開催中で、評議員会の前に鑑賞させて頂きました。子ども達の優れた図画工作の作品が展示されており、独創性豊かな、未来の芸術家達の作品に触れることが出来ます。地域のお子さんも鑑賞に来られており、作品の説明を伺えました。
芸術・文化に触れた一日となりました。
素晴らしい作品の数々…28日の土曜日、15時までの展示だそうです。
是非ご覧下さい。