三鷹市議会議員 かすや稔のホームページ

久しぶりの学校給食

未分類 / 2011年11月8日

P1000366.jpg

今日は、三鷹市議会の文教委員会が開催されました。
午前中は市側からの行政報告を受けました。
ア 平成23年度東京都児童・生徒の学力向上を図るための調査について

イ 平成23年度東京都児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査について

ウ 児童・生徒の健全育成に関する警察との相互連絡制度について

エ 「三鷹市学校版環境マネジメント」モデル事業の実施について

オ 2011みたかスポーツフェスティバルについて

以上の説明を受け、質疑が交わされました。

午後からは、委員会視察として三鷹の森学園高山小学校における学校給食の実施状況を伺いました。

過日、文教委員会としての視察で、福岡県築上町の完全米飯給食を勉強させて頂いた経緯から、三鷹市のごはん給食の視察です。

 
アレルギーを持つ児童・生徒への細やかな対応、利用されている食器、食育の推進、市内産野菜の利用状況、人気のメニュー等質問が続きました。

校長先生や栄養士さんからも子ども達の状況を詳しく伺いました。

また、委員会としても給食をいただきました。(写真)メニューは、玄米ごはん、牛乳、サバのみぞれかけ、水菜のおひたし、豚汁、えのきの佃煮です。
久しぶりの給食、美味しくいただきました!!