三鷹市議会議員 かすや稔のホームページ

三鷹市議会第3回定例会が終わりました。

未分類 / 2010年9月30日

1ケ月に及び開催されました、第3回の定例会が終わりました。

所属する総務委員会に付託された22年度補正予算3件(議案代53号 平成22年度一般会計補正、議案第54号 平成22年度三鷹市老人医療特別会計補正、議案第55号 平成22年度介護保険事業特別会計補正)をはじめとし、文教委員会付託の議案第47号 三鷹市大沢の里水車経営農家条例、厚生委員会付託の22請願第3号 無認可保育施設利用者への助成金支給を求めることについて、そしてまちづくり環境委員会に付託された議案第46号 三鷹市都市産業誘致条例について可決されました。

また、21年度決算委員会で審査された、議案第57号 平成21年度三鷹市一般会計歳入歳出決算の認定について~議案第64号 平成21年度三鷹市後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算の認定についてまでの8議案についても本会議で認定されました。議員提出議案の3件については否決。

意見書(案)第23号 UR賃貸住宅を公共住宅として継続・発展させ、居住者の居住安定策を確立することを求める意見書は可決。

公明党が提出した意見書(案)第24号 21世紀型の公共投資の推進による景気対策を求める意見書、意見書(案)第25号 郵政民営化のさらなる推進を求める意見書は可決。

意見書(案)第26号 小・中学校の普通教室へのクーラー設置に国の財政支援を大幅に引き上げることを求める意見書は可決。

意見書(案)第27号 高齢者の社会的「孤独」をなくす対策を求める意見書は可決。

意見書(案)第28号 「地域主権」による地方財政圧迫と公的責任放棄をやめさせる意見書は否決されました。

意見書(案)第29号 「地デジ難民」を生まないための抜本的支援を求める意見書、意見書(案)第30号 「買い物難民」を生まないため地域経済に欠かせない商店街を守り、振興することを求める意見書は可決されました。

22請願第6号 子宮頸がんワクチン摂取の助成制度創設を求めることについては、可決されました。(詳しくは市議会ホームページ:http://www.gikai.city.mitaka.tokyo.jp/をご覧下さい)

今回は、意見書(案)では、「地域主権」・・と、「地デジ難民」・・について討論をしました。今回の定例会では、がん対策(子宮頸がんワクチンの助成についてをはじめ、総合的な取り組みも含めて質問)について、高齢者の不安解消策、ペットの環境について一般質問し、また決算審査特別委員会の委員として、大変に有意義な定例会となりました。