image0_2.jpeg

南房総市立白浜中学校閉校式
昭和44年に統合された白浜中学校が、少子化の波を受け廃校となり、本日閉校となり、生徒の皆さまが学ぶ学舎として南房総中学校が4月から開校します。
白浜中学校閉校にあたりましては、地域の多くの皆さまも参加し、式典に続き第二部では、DJコウサクさんの司会で会場盛り上がり、在校生の皆さんの希望に満ち溢れる姿に感動を覚えました。
地域の祭りの山車もくりだし、夜には花火を打ち上げ、閉校の悲しみと、地域の子どもたちの前途を祝いました。
子どもたちは宝です。
素晴らしい閉校式ありがとうございました♪

image0.jpeg

㊗️南房総市立白浜小・中卒業式✨
3月11日に白浜中学校、3月13日に白浜小学校の卒業式が挙行され、コロナ禍から4年ぶりに、地域の方々も招かれ、お祝いの席に出席させて頂きました。
在校生・卒業生の合唱の歌に感動
在校生への思いも感じられ、素晴らしい門出を祝う卒業式でした。
保護者の皆様に心よりお祝いを申し上げます。

image0_2.jpeg

♦️「今の観光・これからの観光戦略」

2月9日、じゃらんリサーチセンター長、沢登次彦氏のセミナーに参加しました
観光はすそのが広い!地域内循環で発信できる材料をアプローチする事で、観光マーケットが地域経済を支えます。
観光戦略を学ぶことができました。

image0.jpeg

2月4日、「和田町教育を語る会」に参加

「安房地区高校の存続・あり方について」〜多様な生徒と地域課題に適応した教育の展開〜と題して南房総市三幣教育長の講演では、安房での高校の未来像にもふれられ、とても興味深いお話しでした。
 嶺南小・中校長先生より児童生徒の日頃の活動の様子をお話しされ、教職員の皆さまが、一人ひとりに寄り添い育てたい!という力強さを感じました。
 千倉町川口 高徳院ご住職、星孝芳氏の「日本廻国」の講演では、寺院の歴史にも触れられながら、令和元年台風では、災害ボランティアを立ち上げ復興に貢献し、昨年は京都まで70日をようし巡業されたとのこと!
 地域に生活されているすべての方々が共生・団結され、平穏な社会への願いが伝わりました。

image0_4.jpeg
image1_2.jpeg

1月25日、南房総市当番市として、「千葉県南市議会議長会議員研修会」が南総文化ホールにて、県南の13市の議員の皆さまと共に研修を行いました。
「人口減少社会における地方創生」の講演では、本市に活かせるさまざまな取り組みを学びました。
今後に活かしてまいりたい!

image1.jpeg

議会運営委員会視察
1月18日、南房総市議会運営委員会として、議会基本条例策定をしてから15年を経過した、流山市に視察を致しました。
本市では以前、議会基本条例の制定を検討した経緯ありましたが制定至らず「申し合わせ」という形で要綱を決めた形で議会運営をしており、議会運営には支障はありません。
しかし、議論の見える化や市民への開かれた議会を目指さなければならないと考えています。
これからも、取り組んでまいりたい。

image0_3.jpeg

1月11日、令和6年能登半島地震を支援するため、千葉県安房地域2ヶ所おきまして救援募金活動を行い、多くの皆さまにご協力を頂きました。
温暖な安房地域は、本日は北風で今季一番の寒さの1日でしたが、被災地の寒さを思うと心が痛みます。

皆さまからお預かり致しました募金は、日本赤十字社を通じて被災地にお届けいたします。

ご協力頂きました皆さまありがとうございました。

image0_2.jpeg

✨はたちの集い✨
1月7日フローラルホールにて、『はたちの集い』が開催されました。
人生の節目に立たれた322名の皆さま、ご家族の皆さま、おめでとうございます
お一人お一人の人生が実りおおきなものとなりますように

image0.jpeg

✨新春街頭演説
1月4日仕事始めの本日、新年のご挨拶をさせて頂きました♪

石川県能登地方を震源とする地震では、甚大な被害を受けお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたしますと共に被災されました方々にお見舞いを申し上げます。

街頭演説では、昨年11月に市長に提出した提言の具体的な要望事項の紹介や実現した取り組みなどをご紹介しました。
私は、昨年10月に転倒した怪我が完治しておらず、松葉杖での演説でしたが、ご声援を送ってくださった方々に感謝申し上げます。

iPhoneから送信

image0_2.jpeg

iPhoneから送信⭐️第15回南房総産業まつり
⭐️ジャズフェス
11月26日

道の駅ちくら潮風王国で、市内事業者さまや友好都市の皆さまのブースにて、農産物や海産物の販売・展示などおおいに盛り上がり、大漁祈願餅投げでは、偶然にも隣の方のエコバッグの中にすっぽりと入り驚き!  互いに笑い
中盤に雨に降られた方は、風邪などひきませんように..

その後、野島崎灯台近くで行われた、ジャズフェスに移動し、素晴らしい演奏と景色に感動でしたー

関係者の皆さまに感謝です。

Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
南房総市 阿部美津江
abe.m0313@gmail.com