Twitter
最近の記事
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
三原市 萩由美子
galleryhagi@gmail.com
dsc_1003.jpg
dsc_1004.jpg

小雨決行で三原駅周辺のゴミ拾いに行ってきました。いつもより大きなゴミは少ないけれどタバコの吸い殻が多かったです。禁煙の区域なんですけれどね~

我が家の水仙、狭い隙間ですが元気に咲いています

dsc_0991.jpg

毎週の駅周辺のゴミ拾い終わりました。
清掃活動してくださる方々が増えて、駅の周りがキレイになってきています。有り難いですね

1621472678983.jpg
1621472673834.jpg

本日、三原市長宛に三原市議会公明党会派3人で「新型コロナワクチン接種に関する緊急要望書」を提出致しました。
市長からは7月末迄に65歳以上の希望する方全員にワクチン接種が終了出来るよう全力で当るとの決意をお聞きしました。

1610201283876.jpeg

寒い朝、今朝も水道が凍っていました。
昨日は岡田市長への要望に、会派3人付き添わせて頂きました。病院編成とコロナ対策についてで、早急な対応をお願いしました。

dsc_0219.jpg

昨日は(株)図書館総合研究所主宰で行われた牧瀬稔さんのご講演を聞きに名古屋へ行って来ました。
シティプロモーションをしっかりしていかないといけないことは認識していましたが、その前にすべき事が出来ていない!
目から鱗のお話でした。
これからの活動に繋げていきます‼️

dsc_0191.jpg
dsc_0174.jpg
dsc_0188.jpg

広島県女性議員クラブ有志で「尾道市子育て世代包括支援センターぽかぽか」と「府中市こどもの国ポムポム」を視察しました。
両方とも、沢山の子ども達が楽しそうに遊んでいました。ポムポムは家具や内装の多くに木を使い、明るくて小さなごどもが1日中遊べそうな所です。
各々の良いところを三原市に取り入れて、親子が楽しめるところを作りたいですね!

dsc_0155.jpg
dsc_0153.jpg

公明党会派3人で4月開所予定の『児童発達支援事業所 まりん』を視察させて頂きました。ここは中心市街地に位置し、保育園、さ高住と同じビルです。
教室にプレイルーム、和室や子どもたちの状況を親御さんに見ていただける工夫等、定員10人に対してとても広いスペースが取ってありました。
発達障害を持つお子さんには出来るだけ早い時期からの支援が必要であり、親御さんの理解が難しいなど様々聞かせていただきました。
子ども達みんなが健やかに育てる環境を整備する為にも、発言して行きますね。

dsc_0114.jpg

昨日は県内のほとんどの高等学校で卒業式が挙行されました。私も如水館高等学校の卒業式に参加いました。
理事長の告示に今年も感動。日本文化の特徴として、以心伝心等の言葉がある。これは、少々の差異は受け入れる寛容と相手の立場にたって考える思いやりを表し、これからの共生社会に無くてはならないものである。とのお話でした。
それを踏まえた上で、主張すべき時には言葉で言える大人になってくださいね❗
卒業生に幸せな未来が待っていますように。

dsc_0108.jpg dsc_0103.jpg dsc_0106.jpg

三原市本町で行われた第5回『おひなまつり』はお天気にも恵まれ大盛況でした。うまいもの市に臨時のカフェ、甘酒やぜんざいのふるまい。
町のあちこちに石雛の飾付けと花があり、お迎えをしています。
毎年、店やイベントが増え、見物客も多くなって来ています。

少し設営を手伝っただけですが、石雛は重くて腕が痛いです。

1456548008831.jpg 1456548022559.jpg 1456548039946.jpg

三原市の観光協会主催のひな祭りイベントとして、メインの石の雛人形が飾られています。
今年で三回目の事業ですが毎年広がって、賑やかに成ってきました。
来年は小早川築城450年祭の年、楽しみです。