menu
バックナンバー 2016年 9月 30日

平成28年9月29日(木)美波町
女性議員連盟研修会が、午前10時から美波
町で開催、午前の部は、訪問看護ステーショ
ン海部で、訪問看護の現状・活動内容・課題
を教えて頂きました。高齢化が進む中で、介
護・看取りは、在宅希望が8割 現状は、病院
で介護・看取りが8割、保健・医療・福祉
多職種の連携、暮らしを支える看護、地域包括ケアシステムの構築の重要性を強く感じました。
午後は、すくすく美波っこ事業についてを教えて頂きました。その中で、美波っこファイルの活用については、育児記録として残せ、
保育園から高校へと連絡ノートとして活用できるものです。一冊のファイルに、残せるのがいいと思いました。また、常勤の臨床心理士が巡回支援専門員として、相談・調整の窓口となっている事、各種相談には、専門の相談員が相談に応じてくれている事は、素晴らしい取り組みだと思いました。
美波町の取り組みを、学ばせて頂き、関係者の皆様には、資料の作成から貴重なお時間を頂き感謝申し上げます。

カレンダー
2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Twitter
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
東みよし町 横関道恵