menu

今日、11月11日は介護の日だそうです。
特別養護老人ホーム健祥会たんぽぽ 施設長竹谷孝子さんから、お招きを頂き、施設見学(体験)・意見交換会に参加させて頂きました。
10:00開会~14:30終了初めに施設見学・体験、特殊なメガネ・視野狭窄・弱視・黄濁のメガネをかけて歩いてみましたが、怖くて少ししか歩けませんでした。聴覚を聞こえなくして、人の話声を確認もしてみました。食事前には、口腔体操もしたりと、普段体験できないようなことをして、介護される人、介護する人の気持ちが少しは理解が出来たように思います。
施設の食事の様子や、個別の対応食の試食や工夫も学ぶことができ、入所者の皆様と同じ昼食を美味しく頂きました。
職員の方の挨拶・笑顔・対応は素晴らしく、色々な場所でレイアウト飾りが行き届いていました。
意見交換では、様々な質問・感じたこと・改善点などが活発におこなわれ、充実した時間を過ごさせて頂きました。

コメントは受付けていません。

カレンダー
2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
Twitter
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
東みよし町 横関道恵