menu
バックナンバー 2015年 10月

祝 合併10周年
第5回 東みよし町文化まつり
<10月31日>
○ 開 会 式     9:00~9:30
   開会のことば
   会長あいさつ
   来賓祝辞
   閉会のことば
○芸能発表       9:30~16:00
○展覧・展示      9:00~17:00
<11月1日>
○展覧・展示      9:00~15:00
芸能発表では、三加茂中学校吹奏学部の演奏・詩吟・大正琴・日舞・合気道・三味線・青年太鼓・ダンス・手話歌・オカリナ等々の発表があります。又、野菜・リサイクル・交通安全グッズ販売等々しています、お時間のある方は是非お立ち寄り下さい。
        

本日の公明新聞7面に、石井国土交通相大臣に、堤防建設の要望をした時の記事が掲載されました。
谷合正明参院議員、県議も同席されました。

10月21日と22日に東京に吉野川堤防建設促進特別委員会で堤防建設促進の要望に、財務省・国土交通省・徳島県関係の国会議員の方々の所に要望のお願いに行ってまいりました。
国土交通省では、石井国土交通大臣にお会いして要望させて頂くことができました。多くの方のお力添えで実現したものです。心より感謝申し上げます。
吉野川流域は過去より流域住民に深刻な被害をもたらし、近年に置いても集中豪雨や台風による増水が続き、平成16年の台風襲来の時には、戦後最大の流量を記録し家屋への床上浸水の甚大な被害がありました。
住民の皆様の安全・安心の町づくりには、堤防を早期完成が必要です。
今後も、要望活動は、続けてまいります。

FullSizeRender.jpg

10月24日

公明党 議員IT研修

ホームページの作成・編集をしています。

ブログ・フェースブックにも挑戦

がんばりまーす。

 
 平成27年10月23日

四国地区町村議長会研修会image1.JPG

開会前に、公明党海陽町の原ひろみ議員と写真を撮らせていただきました。

 

開会あいさつ

自治功労者表彰

講演「日本はどう動いているのか」

       政治・経済の行方

  ジャーナリスト・共同通信客員論説委員

      後 藤 謙 次 氏

 

講演「神山プロジェクト」

    創造的過疎から考える地方創生

  特定非営利活動法人グリンバレー理事長

    大 南 信 也 氏

すばらしい講演でした。

      

 

全国では、多くの災害が発生している中で、防災士が大きく取り上げられております。
今年の7月・8月に、防災士講習・試験に挑戦!
徳島大学で、教授陣による防災養成講座を受けさせて頂きました。
防災士養成カリキュラムは、命を守る(自助)・地域で活動(共助・協働)災害発生を学ぶ(科学)・災害発生のしくみを学ぶ(科学)・災害に関わる情報を知る(情報)・新たな減災や危機管理の手法を身につける(予防・復興)・いのちを守る(救急)など多岐にわたり学ぶことができたいへん良かったです。
防災士になるには、普通救命講習を受け・防災士養成講座を終了し、防災士試験に合格した人が防災士となります、下の写真は防災士の認証状と防災士カードです、防災士機構に登録の申請をして頂きました。
色々な形で、防災士として協力できるよう努めてまいります。

10月17日
三好市・東みよし町・美馬市・吉野川市の8ヵ所で、古井三好市議会議員・林美馬市議会議員・相原吉野川市議会議員と私の4人、公明党の取り組み・実績などを紹介させて頂きました。
今後も、街頭演説を定期的に実施してまいります。
皆様の公明党に更なる、ご支援を賜りますようお願いを申し上げます。

10月は、乳がんの撲滅へ早期発見・早期治療を啓発する「ピンクリボン月間」です。
まだ、乳がんについての研究が浅かった1980年代のアメリカの小さな町で、乳がんで死亡した女性の母親が、この女性の娘である孫に、同じ悲しみを繰り返さないように、願いを込めて手渡したのがピンクのリボンで有ったことに端を発するとされ、乳がんのおそろしさと、乳がんについて知り考えるきっかけをこの町に広め、草の根的な活動がアメリカ全土・ヨーロッパ等全世界に広まったとされております。
日本では、女性の12人に1人が乳がんになると言われております。2014年に乳がんで亡くなった女性は1万3000人を超え、年々増加しております。乳がんのセルフチエックや定期健診をして早期発見・早期治療が大切です。2009年から乳がん・子宮がんの健診無料クーポンと検診手帳の配布を実現したのが公明党です。その上で、まだ検診に行っていない人にも、再び受信を呼びかける「コール・リコール」事業を推進しています。是非、定期健診を受けてくださいね。

東みよし町議会議員の横関みちえでございます。

この度、ホームページとブログを開設いたしました。

平成22年(2010年)に初当選させて頂いて、主婦・母・女性・妻の目線で活動をさせて頂いており、皆様の力強いご支援・ご声援が、大きな支え・力となり活動を後押しして頂いております。

東みよし町の発展・安全・安心の町づくりに全力で取り組み、日常の活動や様々な情報を発信してまいります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

カレンダー
2015年10月
    11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
外部リンク
Twitter
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
東みよし町 横関道恵