menu

IMG_7693[1]IMG_7648[1]IMG_7606[1]

午前中は総支部事務所「いいじま和代区政だより20号」の打ち合わせ。その後区役所で、公明党目黒区議団の6人でいよいよ新体制の打ち合わせ。

午後は、ピンクの自転車で、区民相談や企業や団体を回りましたが、夏のような暑さで1日で日焼けしてしまいました。

まだ暑さに体が慣れていないので、熱中症に気をつけてください!

 

IMG_E7691[1]IMG_E7692[1]IMG_7687[1]IMG_7689[1]

渡辺宅で開催された、発達障がいの家族会「きざはし」家族の交流と情報交流に参加しまし、「しんか展」の話を伺いしました。

「しんか展」について

知的に障がいがある人の中には、独創性や奇抜な表現で高い芸術性を感じる作品を生み出す人、素朴さや素直さ、色彩の豊かさなどで見る人に感動を与える作品を生み出す人がいます。

「しんか展」はこのような人たちの発表の場とするとともに、作品を審査により選び、良い展示環境で多くの方に観て頂きたいという趣旨で開催する公募美術展です。

それらの作品の芸術性を正当に評価していただき、購入を希望する方がいれば作者とつなぐ活動もしています。

全国で移動展を開催していますが、今年の12月には「しんか東京展」を銀座ギャラリーで開催されるそうなので楽しみです。

学芸大学の高架ガード脇オリーブの木が伸びてしまい伐採して欲しいとのご要望を受け、道路管理課より、東急電鉄に要望し、スッキリと綺麗にしてもらいました。

「見通しが良くなり明るくなって良かった!」と喜びの声をいただきました。

IMG_E7677[1]IMG_7679[1]IMG_7680[1]

傘が飛ばされそうな凄い雨と風でしたが、友人が初めて「目黒区邦楽演奏会」で唄うため嵐にも負けず「めぐろパーシモン大ホール」に行きました。

小さい時に両親にをやりたいと言ったら、女の子は鼓は出来ないと、ピアノを習わされたのを思いだしましたが、やはり、鼓の音色と掛け声は最高でした!

日本の素晴らしい伝統芸能に、子どもたちも触れて感動して欲しいと思います。

さすがに今日はピンクの自転車は乗れず、バスと電車移動

区役所に戻り、子育て中のママたちの貴重なご意見を、子育て支援課長と共にお伺いしました。

子育てしやすい目黒区になるよう、女性として、母として、ばあばとして、頑張ります!

IMG_7670[1]IMG_7671[1]IMG_7675[1]IMG_7676[1]

公明党目黒区議団の打ち合わせからスタート!

月曜日はいつも土日で受けた区民相談の対応で、大忙し!

空き家対策、施設管理、道路管理、放置自転車対策、区営住宅、選挙管理委員会、子育て支援等々区役所中を走り回りました。

障がい者団体「手をつなぐ親の会」の山田会長からもご要望を受けました。

夜は、中目黒GTプラザホールにて、認知症カフェ「ラミヨ」竹内代表のもう一つの顔。

竹内弘道「シャンソン&映画のはなし」「麗しのサブリナ」恋するオードリーのコンサートで、しばし「バラ色の人生」を手にするシンデレラ・ストーリーに浸りました。

IMG_E7665[1]IMG_7658[1]IMG_7659[1]IMG_7660[1]

午前中は公明党三浦のぶひろ参議院議員「政治学習会」に参加しました。

午後からは、地域の皆さんと中目黒に出来た「東京音楽大学」の見学会に参加し、夜の演奏会のリハーサルも見せて頂きました。

みどりと音楽にあふれる中目黒・代官山キャンパス

地域に開かれた学生カフェや学生レストラン中目黒と代官山を結ぶ“音楽の道”と“緑の鎌倉街道”など地域に開かれたキャンパスです。

IMG_7643[1]IMG_7539[1] IMG_E7639[1]IMG_E7638[1]

幼児教育無償化10月からスタートします!

すべての3~5歳児住民税非課税世帯の0~2歳児を対象に、10月から幼児教育無償化がスタート

東京では0~2歳児の対象を拡大し、収入や第1子の年齢にかかわらず、第2子の保育料は半額第3子以降は無償化します。

また、来年からは私立高校授業料の実質無償化が全国で始まり、大学などの高等教育無償化も入学金や授業料の減免返済不要の給付型奨学金の大幅拡充によって実現します。

祐天寺駅街頭でお伝えしました。

IMG_7642[1]IMG_E7645[1]IMG_E7646[1]IMG_E7655[1]

金曜日の朝は、祐天寺駅街頭からスタート!

幼児教育無償化が10月からスタートする事や私立高校、大学の負担も軽減されることを話しました。

午後は、聴覚障がい者生活支援センターふれあいサロン「あおい空」に参加しました。

どうして議員になったか?の質問があり、特別に手話付きで話させていただきました。

以前、「リベラタイム」の取材を受け、記者の方との雑談の中で青木区長「すっぽんの飯島」と言われていると話したら、本に載ってしまいました。

3期目になってもそれを忘れないようにと、コピーをくださって方がいました。

これからも、皆さまの声をカタチに出来るよう、頑張ります!

 

 

IMG_7611[1]IMG_7610[1]IMG_7636[1]IMG_7635[1]

区役所の西口ロビーにて「みんなでつくろう地域の支え合い」民生委員・児童委員のパネル展示が行われています。是非ご覧ください。

区民相談を受け区役所で受け、夕方からは目黒信用金庫会議室で開催された「中央中通り商店会定期総会」に出席しご挨拶をさせて頂きました。

「令和」には「和代」「和」が入っていますが、「地域の和」「商店会の和」「人との和」を大切に「和を尊ぶ」時代になるようさらに地域を「ピンクの自転車」で走り回って頑張ります!

IMG_E7612[1]IMG_E7613[1]IMG_7614[1]IMG_7624[1]IMG_7630[1]

区役所で区民相談の対応をしてから、九段下の法務局に行きました。

千代田区役所に寄りましたが、並びに「くだんしたこどもひろば」が出来ていました。

目黒区にも、こんなに広い土地があれば、子どもたちもボール遊びが出来るのですが。。。

その後、母が通ってお世話になっていた「サルーク」の小宮山社長から、お誘いを受けていた介護予防通所介護事業所サルーク「TRY(トライ)」で開催された「藤タカシ マンスリーライブ」に参加しました。

藤タカシさんのプレスリーやジュリーやヒデキの歌に皆さん大拍手!

オシャレに素敵に「フレイル予防」し、元気に健康寿命」を延ばしたいと思います!

IMG_7594[1]IMG_7595[1]IMG_7604[1]IMG_E7602[1]sIMG_E7601[1]

参議院議員会館にて「公明党軽度外傷性脳損傷(MTBI)対策PT」山本ひろし参議院議員を座長として開催されました。

軽度外傷性脳損傷友の会の方々から要望を受け、意見交換をしました。

矢倉参議院議員、竹谷参議院議員、医学博士の熊野参議院議員、港区の青木区議、大田区の秋成区議、北区の中根区議も参加しました。

目黒区では25年の一般質問を受け、29年にMTBI啓発用リーフレットを作製し、目黒区立全小・中学校に配布した事、その記事が「日本教育新聞」に掲載されたことを紹介しました。

これからも、軽度外傷性脳損傷(MTBI)の予防と理解を広めていきたいと思います。

Twitter:いいじま和代
Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
目黒区 飯島和代