Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
目黒区 飯島和代
kazuyo.1.1.11@tf6.so-net.ne.jp

Archive for 2017年 10月

DSCN8127DSCN8128今日は、午前中に「住宅政策審議会」その後、区民相談が入り、夕方から「生涯学習推進協議会」が開催されました。

住宅審議会では、「第6次 目黒区住宅マスタープラン」について

生涯学習推進協議会では目黒区生涯学習実施推進計画重点プロジェクト重点事業に関する事業調査結果について協議しました。

区民の皆様の声をしっかりと届け、より良い目黒区になるよう協議しました!

DSCN8077DSCN8118斉藤都議と6人の公明党区議で、衆議院選挙の総括等今後の打ち合わせを行いました。

その後、お誘いを頂いた、中目黒GTプラザホールで開催される「ハンナ・ショパン・アイ愛コンサート」~バラが教えてくれたメロディー~に駆けつけました。

クラリネット、フルート、ピアノのバラの演奏に、とても素敵なひと時を過ごしました。

赤ちゃんと一緒のママさんたちが、10組以上来ていて、共に音楽を楽しんでいたのがステキでした!

草月流の佐々木先生による音楽と共に、バラを中心とした生け込みを行う「LIVE生け花」も行われ、最後に綺麗なピンクのバラを2本頂きました。

音楽とバラに心癒されました!

DSCN8113DSCN8109都立林試の森公園で、開催予定されていた「目黒区消防団点検」が台風接近の為、中止のお知らせが、朝の6時半にありました。

午後の区民相談に行く前に、「文教・子ども委員会」行政視察の報告書を書くことにしました。

まずは、教師・大人が「性的マイノリティ」の理解を深め、性には多様なかたちがあり、全ての人が、自分の性 について自分らしい表現で誇りを持ち、自分の望むように生きる権利があることを認める。

一人一人が違うから、相手に興味がわき、もっと知りたいと思い、愛おしく思うことで「違いがあるからこそ社 会が豊かになる」

「男らしさ」「女らしさ」ではなく、「自分らしさ」で、一人一人が自分らしく輝ける社会をつくることが、  「いじめや差別のない社会」をつくる。

生徒の偏見のない、純粋な素直な気持ちに、大人が教わることの方が多いこと、教育の大切さ、大人としての責 任を痛感しました。

今回の行政視察で学んだ事を、今後の目黒区の「性的マイノリティ」の理解・促進に活かしてまいります。

DSCN8087DSCN8099DSCN8100中目黒GTにて「めぐろ地域福祉のつどい」が開催されました。

めぐろ社協キャラクター「てってちゃん」東京都民生委員・児童委員キャラクター「ミンジー」(写真中)

ステージでは、よさこい踊り(写真下)、目黒銀座音頭踊り、合唱、ダンス、吹奏楽演奏

バザーや模擬店や作品販売で、お腹もいっぱい!大荷物になってしまいました!

DSCN8092DSCN8089目黒総合庁舎1階の和室で、目黒区文化祭参加「目黒区民の華道展」が開催されました。

区役所南口の3階エントランスホールの目黒区華道茶道連盟の皆様の素敵な作品に、いつも心癒されています。

雨の中でしたが「親子 華道・茶道体験教室」に親子で参加する方たちも集まっていました。

小さい時から、「日本の伝統文化」に触れて経験して楽しむのは、とても大切ですね。

DSCN8082DSCN8085目黒区立油面小学校にて、平成28・29年度 目黒区教育委員会開発指定校の研究発表会が開催されました。

区民相談、公明党無料弁護士相談後、慌てて駆けつけて、間に合いました。

研究主題「自分の考えを深める子どもを育てる」

~考えを深める学習活動を取り入れた授業づくり~(文学的教材の読みを通して)

講師:元東京都小学校国語教育研究長 元中央区立明石小学校長 岸本 修二先生

講演「2030年を生きる子どもたちのために~国語教育を通して~」

国語科で育成を目指す資質・能力を「国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力」と規定し、「知識及び技能」、「思考力、判断力、表現力等」、「学びに向かう力、人間性等」の三つの柱で整理。

目標は「言葉による味方・考え方を働かせ、言語活動を通して」

自分の考えを深める子どもを育てる為にどうしたら良いか、とても勉強になりました。

DSCN8075DSCN8076五本木の町会長に放置自転車の相談を受け、斉藤やすひろ都議にお願いし、五本木の交差点の放置自転車が撤去され、きれいになりました。(写真上)

中町のサンワ付近の道路が狭いのに、街路樹が道路にせり出していて、自転車と接触しそうで危険なので、何とかして欲しいとのご要望を受けました。(写真下)

都道なので、さっそく斉藤やすひろ都議にお願いしました。

今後も都議会議員としっかりと連携を取り、皆様の声を届けてまいります!!

 

DSCN8070DSCN8073DSCN8074「にこにこ一般財団法人」の浅野代表理事(写真右)と「Zubits Japan」の白川代表(写真中)の活動を、いろいろと文化交流課長に聞いてもらいました。

シャーロット・ド・ロスチャイルド氏と7本指のピアニスト西川悟平氏「スプリングコンサート」のご紹介もありました。2018年3月1日にめぐろパーシモン大ホールで開催されますので、皆さんお楽しみに。

目黒区の輝く女性たちの応援をしたいと思います。

 

 

DSCN8063DSCN8061公明党都本部にて、議員総会が開催されました。

東京比例区当選の高木陽介衆議院議員、高木美智代衆議院議員

12区当選の太田あきひろ衆議院議員から御礼と挨拶がありました。

山口なつお代表からは、今回の衆院議員総選挙の総括等がありました。

地域で信頼を勝ち取りながら、ご支援をいただいた皆様に全力でお応えしていこうと、決意新たにスタートしました。

DSCN8056DSCN8057写真は、公明党イメージキャラクター「コメQ」

うちの孫は「コメ助」の大ファンです。

今日も、衆院議員総選挙の御礼と区民相談ピンクの自転車を走らせました!

ずっと雨でピンクの自転車に乗れなかったので、晴れと愛車のありがたさをつくづく感じました。