Twitter
外部リンク
サイト管理者
目黒区 飯島和代
kazuyo.1.1.11@tf6.so-net.ne.jp

Archive for 2017年 9月

DSCN0614DSCN0617DSCN0624「あとりえウィズユーリビング」「橘家竹藏 独演会」~古典落語の夕べ~」が開催されました。

「満員御礼!」

長生きの秘訣は笑いです。笑う門には福きたる。

「落語」で明るい笑いが響きました!

笑いで「地域の輪」が広がるってとっても素敵です!

DSCN0608DSCN0613「政治学習会」で、公明党が訴える3つのポイント「軽減税率」を実現。「教育費負担の軽減」を推進。「高齢者支援の充実」を前進の説明をさせて頂きました。

その後、本町福祉工房のお祭りに駆けつけました。(写真)

一般質問で目黒区においても「パラ・アート」(障がい者アート)の推進を訴えましたが、「本町福祉工房」は絵画にとても力を入れています。

皆さんの素敵な絵ハガキやカレンダーを買いました。

DSCN0604 DSCN0600本会議にて、公明党目黒区議団を代表して、議案第54号平成28年度目黒区会計歳入歳出決算の認定について、賛成の立場から討論を行いました。

決算特別委員会の審議において、わが会派の各議員からの、さまざまな要望に全力で取り組むことを訴えました。

DSCN0597朝から激しい雨で区民相談に区役所まで、歩いて行くしかないと思っていましたが、雨が止んだのでピンクの自転車で 大丈夫でした。

雨で愛車の自転車が乗れないと倍の時間がかかってしまいます。

目黒警察署には、かなり前のポスター被害の件で呼ばれました。(写真)

夜は「政治学習会」ですが、帰宅後、明日の「討論」原稿を仕上げます。

DSCN0596DSCN0598今日は、区民相談でを受けて、祐天寺駅交番、目黒警察署へピンクの自転車を走らせました。

その後、区役所の生活安全課で、「振り込め詐欺防止」の為の電話自動通話録音機の説明を受け、ご相談があったお宅に申し込み書をお届けしました。

午後からは、「社会福祉事業団」の運営協議会に参加し、介護職員の「ストレスチェック」や「相談体制」等を訴えました。

DSCN0594公明党のイメージポスターが発表されました。

「教育負担の軽減へ。」

爽やかなスカイブルーがベース。景気回復の成果を国民の生活まで行き届かせ、日本が直面する社会保障や教育などの課題に取り組む公明党の強い決意と責任感を山口なつお代表の写真で表現しています。

国づくりの基本は人づくりであり、人への投資が未来を開くという考えから、公明党は幼児教育から大学を含む高等教育までの大胆な「教育の無償化」を目指します!

DSCN0504DSCN0593「決算特別委員会」最終日

環境清掃費の補足説明と質疑

教育費の補足説明と質疑

公債費・諸支出金・予備費の補足説明と質疑

各特別会計歳入歳出決算

討論(意見・要望)・採決

「決算特別委員会」が無事に終わりホッとする武藤まさひろ委員長(写真下)お疲れさまでした。

さて、私は29日の本会議の「賛成討論」に向けて、討論原稿を書きます。

DSCN0549DSCN0557今日は、「決算特別委員会」の5日目。

産業経済費の補足説明と質疑

都市整備費の補足説明と質疑に入りました。

夜は、中町東町会の「はちあらい」に駆けつけました。

中町東町会と中五町会の町会長の皆様(写真)、担ぎ手の皆様、そして影の底力の婦人部の皆様、大変にお疲れさまでした。

宮司さんより、お祭りは「わっしょいわっしょい」で地域の「和」ができるという挨拶がありました。

 

 

DSCN0543DSCN0553DSCN0588今日は、朝8時半から、地元中町東町会の婦人部の皆さんの、おにぎりやいなり寿司のお手伝いをさせて頂きました。

今年から、木彫りも見事で、立派になった御神輿です。(写真上)

子どもたちとトラック荷台に乗り、中目黒八幡神社まで、神社渡御に行きました。(写真中)

その後、子供御神輿・山車町内巡行、そして、大人御神輿町内巡行には、例年よりも多くの担ぎ手が集まりました。

お祭りのクライマックスは、駒沢通りの三和前で、祐天寺の御神輿と合流!

1日ついて歩いたら、足や腰や肩が痛くて、明日大丈夫か?

「決算特別委員会」5日目頑張らなくては!

DSCN0534DSCN0539DSCN0540今日は、中町東町会は、子ども神輿と山車が町内巡行しました。

子ども神輿・山車町内巡行のアナウンススタート!(写真上)

たくさんの子どもたちが集まり、子ども神輿が人気で大勢になってしまったので、今年は男の子と女の子に分かれました。

まずは、女の子だけで、元気いっぱいお神輿を担ぎました。(写真中)

お祭り中も「交通安全運動実施中」お疲れ様です。(写真下)