Twitter
外部リンク
サイト管理者
目黒区 飯島和代
kazuyo.1.1.11@tf6.so-net.ne.jp

Archive for 2017年 7月

DSCN0048DSCN0049日本防災士機構から、防災士資格取得結果の通知が届きました。

久しぶりの試験にちょっとドキドキしましたが、「合格」‼️

防災士として「女性の視点」で何が出来るか?

責任の重さを感じ、身が引き締まります‼️

 

 

 

DSCN0043DSCN0044今日は、油面小学校の「夏休みラジオ体操」最終日で、ノートとペットボトルに付けるキャップとコップを頂きました。

大人でも何だか、やりきってもらえるのは嬉しいです。

明日からは、油面公園の清掃と「油面公園のラジオ体操」に戻ります!

 

DSCN0035DSCN0042中目黒のブックカフェ「Undar tha  mat」「アンサンブル・コラソン」による「めぐろよりみちコンサート」が開催されました。

「アンサンブル・コラソン」は異なる音楽大学出身・所属メンバーによって2015年に結成された木管五重奏団です。

フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンのそれぞれの素敵な音色に、心豊かなひと時を過ごさせていただきました。

何よりも驚いたのは、20名以上の満席でしたが、半分が赤ちゃんと一緒のママさん。

ピアニストの田中先生にお誘い頂き、初めて参加させていただきましたが、小さい時から本物の音に触れ、心豊かにママと共に楽しく感動する事の大切さをつくづく感じました。

DSCN0031DSCN0032DSCN0033心身障害者センター「あいアイ館」「あいアイまつり」が開催されました。

今年も「第501軍団 日本部隊」が出撃しました!斉藤やすひろ都議を警護中!(写真上)

写真中は九州北部豪雨災害の「義援金募金」を呼びかける山田会長と共に。

写真下は「失語症の会」の方々より、失語症の理解を深めて欲しい等の要望を受けました。

聴覚障がい者の皆様から、公明党は都議選の街頭演説に、街宣車に手話通訳の方が乗っていたので、とてもわかりやすかったと感謝の声を頂きました。

これからも、「福祉の公明党」としてしっかりと皆様の声をお聞きしてまいります。

DSCN0019DSCN0024目黒区の女流画家の友人が、渋谷区の「ひがし健康プラザ」「ワークセンターひかわ」で障がい者の方々の絵画教室をしている為、見学させていただきました。(写真上)

心がほっこりするような、とてもステキな絵に感動!

いろいろとお話を伺い、その後渋谷区役所の借り庁舎に行きました。(写真下)

区民相談と青色申告会の集まりがある為、汗だくで目黒区役所に戻りました。

DSCN0016DSCN0018朝のラジオ体操の時に、同じ中町東町会の天野政雄先生にご招待いただき、目黒区美術館B1区民ギャラリーで開催されている「第31回 らゆう展」に行きました。

写真は天野先生と奥様。

祐天寺駅近くの上目黒住区で、裸婦やコスチュームのデッサンやクロッキー等を、自由に行うグループの皆さんの展覧会です。

出品者約50名の方々によるの油彩、水彩、パステル、等の作品。

先生がいるわけではなく、美大に行っていた方や絵が好きな方など、自由に楽しんで描いているのが伝わり、素敵な展覧会でした。

私も美大生の頃は「裸婦」が大好きで、よく描いていた事を、懐かしく思い出しました。

IMG_0232[1] IMG_0231[1]今朝は油面小学校で「夏休み出前ラジオ体操」が開催され、NHKテレビ・ラジオ体操の元アシスタントの藤元直美さんが来て指導をしてくださいました。

さすが、同じ「ラジオ体操」とは思えないほど動きがとってもきれい!

NHKテレビの「みんなの体操」や動きのポイントを教わり朝から良い汗をかき1日がスタートです!

平成26年度の本会議の一般質問で、「ロコモ予防にラジオ体操をして健康寿命を延ばそう!」「ラジオ体操」の普及・啓発を訴えました。

毎朝10分の「ラジオ体操」で規則正しい生活を送り、「健康寿命」を延ばし、「元気にいきいき」と年をとりましょう!

IMG_0225[1]IMG_0226[1]写真上は「あとりえウィズユーリビング」三橋さん(右)と女流画家の谷垣先生(左)と絵画について

写真下は、ピアニストの田中先生(右)と加藤先生(左)と音楽について

とてもステキな女性の芸術家の皆さんと「めぐろの芸術」について語り合いました。

「豊かな心」で温もりある目黒区にしたいと思います!

IMG_0221[1]IMG_0222[1]IMG_0223[1]バードウオッチャーの本「BIRDER」に、油面公園の段ボール製「巣箱」から巣立ったツミの記録が掲載されました!!(写真上)

このヒナを見つけて「鳥くん」にいろいろと教わり、段ボール製の「巣箱」を設置し観察した西川君は、夏休みの自由研究「ツミ親子観察日記」は区の優秀作品に選ばれました。

油面公園ラジオ体操のメンバーも、ヒナの時(写真中)から、3羽が立派に巣立つまで(写真下)、毎朝楽しみに見守ってきました。

今年も、どこかで巣を作っているかな?

 

IMG_0220[1]IMG_0219[1]油面小学校のPTAの方々から、横断歩道(写真上)の依頼を受け、目黒警察署に要望に行きました。

町会、地域の方とPTAの方と学校と警察で行う「通学路点検」の時に出してもらえれば、その後警察で調べて検討するとの返事をもらいお伝えしました。

油面公園の遊具のところに「子どもをタバコの害から守る禁煙マーク」が付きました。(写真下)

子どもたちの命を守るために、今後も地域の皆さんのお声を届けます!