Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
目黒区 飯島和代
kazuyo.1.1.11@tf6.so-net.ne.jp

Archive for 2016年 2月

IMG_2298[1]IMG_2299[1]公明党が一貫して提案し、選挙公約にも掲げてきた「軽減税率」が2017年4月の消費税率10%への引き上げと同時に導入されます。

飲食料品全般(酒類・外食除く)と定期購読の新聞(週2回以上発行)の税率が8%に軽減されます。

地域の新聞店に「軽減税率」号外を見てもらいに行きました。

丁度、折り込み入れの時間帯でだったので、茨城の飯島新聞店のおかみさん時代の時の事を思い出し、懐かしく話をさせて頂きました。

当時は、始発前に車で藤代駅まで行き、新聞を肩に担いで階段を駆け上がり、駅の売店まで運んだり、マンションまで車で行き配達したり、折り込み入れをしたりしていました。(20代で若かった。。。)

大変な事がいろいろとありましたが、今となっては、「経験は宝」です。

雨の日も、雪の日も、新聞配達の皆さん、ご苦労様です。

 

IMG_2293[1]IMG_2295[1]都市環境委員では、新規の陳情審査後、午後から「目黒区粗大中継所の竣工確認について」視察に行きました。(写真)

道路が渋滞しないように、建物の前は、車の待機や出入りがスムーズに出来るように、広くなっていたり、騒音防止の為のシャッターや壁等を視察しました。

 

IMG_2284[1]IMG_2285[1]公明党イメージキャラクター「コメ助」の好きなことば「実るほどこうべをたれるいなほかな」

来月3月1日より、「コメ助」がゲームになって大冒険!

公明党初の無料ゲームアプリ「進め!コメ助!」のアプリ配信を開始します!

「コメ助」が船長として登場して、航海した距離を競うアクションゲーム。

若者にも、党の政策を浸透させる為に、「消費税軽減税率」などの政策もゲームの中で紹介したり、「性格診断ゲーム」など内容は盛りだくさん。

ピンチを救う「お助けキャラクター」として公明党の「山口なつお代表」「佐々木さやか参院議員」が登場するそうです。

お楽しみに!

※スギ花粉症に効く花粉症緩和米が話題になっていますが、、、「お米」が注目を浴びています!

IMG_2275[1]IMG_2280[1]「東日本大震災復興支援コンサート」同時開催イベント

「めぐろパーシモン小ホール」にて、「宮城県気仙沼物産展」が開催されました。

物販コーナーでは、フカヒレ、さんま、新わかめなど美味しい物産品を販売。

イートインコーナーでは「気仙沼食堂」で地酒、春の味覚、郷土料理をいただきました。

また、美しくて丈夫な気仙沼帆布、サメ革で丁寧に作られた雑貨等が販売されていました。

写真下は、募金をして気仙沼の皆さんに「鯉のぼりにメッセージ」を書くイベント。

「冬は必ず春となる。ガンバ!和」とのメッセージを鯉のぼりに書かせて頂きました。

IMG_2266[1]IMG_2281[1]東日本大震災から5年目を迎え、めぐろパーシモンホールで、「復興支援コンサート」が開催されました。

会場では、さんま祭りの気仙沼実行委員会長の「松井ご夫妻」にもお会いすることが出来ました。(写真下)

司会は気仙沼出身の「佐藤千晶さん」先日の成人式でも司会をされましたが、今日もとても素敵な司会でした。

第1部では、

「気仙沼市民吹奏楽団とヤマハ目黒吹奏楽団」による混成楽団のコンサート

気仙沼市立大鳥小学校菊田元校長と気仙沼生まれの「生島ヒロシ」さんのトーク

第2部は

宮城県気仙沼市出身のシンガーソングライターの「畠山美由紀さんと熊谷育美さん」のコンサート

気仙沼市立大鳥小学校の菊田元校長の話に、会場は涙・なみだ・・・

「3・11を決して忘れてはいけない!」と強く思いました。

IMG_2272[1]IMG_2274[1]公明党は、「軽減税率」をはじめ、皆様から伺った“声”を政策として実現してきました。

そこで今回は、青年にかかわりの深い、5つの政策について、皆さんの声を伺うため、もっとも「いイネ!」と思う政策を1つ選んでもらいシールを貼っていただきました。

ご協力いただいた、たくさんの皆さん「大変にありがとうございました!!」

IMG_2268[1]IMG_2271[1]中目黒駅にて目黒区青年局の若者達と「ボイス・アクション」街頭アンケートを行いました。

エグザエルの写真の前で集合。

温かいと思っていたら、風が冷たく寒かったですが、青年の熱い思いで燃えていました。

ちび「コメ助」も一緒でした。(写真下で私が持っています。)

IMG_2256[1]IMG_2257[1]祐天寺駅にて街頭を行い、「明るく笑顔満開!元気いっぱい!」の皆さんと「軽減税率」のチラシ配布をさせて頂きました。

あっという間の1時間で、多くの方々に受け取っていただき、「軽減税率」導入の感心の深さを感じました。

公明党が一貫して提案し、選挙公約にも掲げてきた「軽減税率」が2017年4月の消費税率10%への引き上げと同時に導入されます。

飲食料品全般と定期購読の新聞の税率が8%に軽減されます。

公明党は対象を生鮮食品だけではなく、低所得者や高齢者がよく利用する加工食品も対象に含めることを主張し、飲食料品全般が対象となり、お年寄りたちの生活にも配慮した低所得者対策と高く評価されています!

 

IMG_2264[1]IMG_2260[1]地域の皆さんから、通学路なのに、抜け道になっている為に、かなりのスピードで交通量も多くとても危険なので、歩行者安全対策として「グリーンベルト化」のご要望を受けていました。

予算の関係上、すぐにはできないため、まずは「危険スピード落とせ」の巻き看板「速度落とせ」の道路標示等をつけてもらいました。

このたび、中央町二丁目24番先~鷹番一丁目6番先(写真上地図)において目黒区発注による交通安全施設整備工事が始まりました!

この工事は歩行者の安全対策の一環として行なうもので、路側帯内の舗装面をカラー化して(幅30㎝・緑色)歩行空間と車道を色で区分するものです。

油面小学校の正門通学路(油面地蔵通り)と裏門道路に引き続きグリーンベルト化実現!

これからも、交通事故から子どもの命を守るために、頑張ります!

IMG_2252[1]IMG_2250[1]「都市環境委員会」

午前中は、議案第8~12号と議案23号の条例審査が行われました。

午後からは<報告事項>と<情報提供>

(1)都市再生推進法人制度を活用した自由ヶ丘駅周辺地区のまちづくりの取り組みについて

(2)目黒区みどりの基本計画改正案について(写真上)

(3)平成28年度における放射性物質への対応について

(4)目黒区清掃工場整備事業計画策定調査に関する要望に対する東京二十三区清掃一部事務組合からの報告について(写真下)

(5)目黒清掃工場の全面道路舗装改良について