Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
目黒区 飯島和代
kazuyo.1.1.11@tf6.so-net.ne.jp

Archive for 2016年 1月

IMG_1835[1]IMG_1838[1]中目黒スクエア「目黒区青少年プラザ」にて、集おう!つながろう!楽しもう!「ウインターフェスティバル」が開催されました。

ステップアップ講座・造形サークルやNPО法人「たまごの会」等の展示や、全国広域目黒チェアキャップを走らせる会のスマ補で動く車いす体験・模擬店やたくさんの方々の舞台発表等で、館内はとっても賑やかでした。

写真下は、「リバーサイド絵画会」の高橋忍さんの3作品の中の、高橋さんのうちのワンちゃん「月」の油絵作品。

毎年どんどん腕をあげていくので、見せていただくのが楽しみです!

IMG_1833[1] IMG_1832[1]旧第四中学校の1階図書室にて「第四中学校跡地活用計画素案について」の説明会があり、40人近くの地域の方々が集まりました。

既存建物はすべて解体し、民間活力の活用により、特別養護老人ホーム等の高齢者施設、身体障害者施設及び認可保育所を整備するとの説明がありました。

皆さんから、さまざまな質問や要望が多数上がりましたが、反対の意見ではなく、せっかく作るのだから、地域にも広く開かれた施設に、共に作り上げていきたいとの思いが伝わりました。

皆から愛される良い施設になるように、これからも地域の方々のご意見をしっかりと伺ってまいります。

IMG_1822[1]IMG_1831[1]以前から、中町にある公明党総支部事務所の先の道路が、ガタガタで危険なので何とかして欲しいと、何人もの方々から要望を受けていました。

いろいろと調べたり、土木課に動いてもらったり、近隣の方の説明会を持ったり、水道局に聞きに行ったりしましたが、やっと水道局南部支所給水第二課漏水防止係で、耐震化工事が行われる為、出来る限り道路舗装を丁寧にして欲しいとお願いすることが出来ました。

しばらくは、「ゆうあい病院」の駐輪場が使えなかったり、病院脇の薬局に行きづらくなりご不便をかけますが、キレイな道路になるまでご辛抱ください。

IMG_1824[1]IMG_1828[1]目黒区総合庁舎本館大会議室にて、エコライフめぐろ推進協会による「環境講演会」が開催されました。(写真上)

ルー大柴氏による環境★トーク&トーク 「МОTTAINAIをシンクしよう!」

ライフワークのもったいない活動や富士山麓の清掃活動、地域のごみ拾い、公園のトイレ掃除活動などの実践をクイズを交え、「ちりも積もればマウンテン」等の「ルー語」で楽しく講演。最後にみんなのうたの「もったいない」エコソングを皆で歌いました。

2月16日(火)19:00~20:30中小企業センター会議室(目黒区民センター5階)で、

漫才師 林家ライス・カレー子さんの講師で「思いは地球規模で、行動は足元から」笑いの中で日常生活の環境活動を学ぶが開催されます。(写真下)

申込は、メール又はFAXにて「めぐろ環境マネジメントシステム研究会」FAX03-3713-7994まで

※林家ライス・カレー子さんは、友人の親戚と言う事もあり、何回か環境“笑”劇場笑いの中で学ぶ環境活動「環境漫才」に行った事があります。

是非、久しぶりにお会いしたいと思います。

 

IMG_1815[1]IMG_1818[1]先日、東京都新宿区の公明会館で、行われた公明党東京都本部女性局の、若者と政治をつなごうと活動しているNPО法人「Youth Create」の原田謙介代表を招き開催された研修会が公明新聞に掲載されました。

原田代表は「若者は社会をつくり、担う新しい力」と強調。

自分たちが暮らす地域の街づくりなど、身近なテーマから若者との連携を深めることが重要と語った。

また、原田代表は「日本は若者が政治と接する機会が少ない」と指摘。

「議員との交流がふえれば、政治への興味・関心をもちやすくなつ」とし、「地域の若者が集まる場所に議員の方から積極的に飛び込んで欲しい」と呼び掛けた。

研修会では、若者の政治参加をめぐって活発に質疑応答も行われた。

※写真の前列右から3番目に映っているのわかるでしょうか。

 

IMG_1808[1]IMG_1812[1]鷹番住区センターの地下リクレーションホールにて、地域のたくさんの方々が集まり「油面住区センター」の新年会が賑やかに行われました。

写真上は、柳会長挨拶。

写真下は、いつもお世話になっている油面小学校の秋山校長と二人共同じ「丙申」とわかりました。

「ひのえ申」は今年は「今まで努力してきた事が形になる年」と聞きお互いに頑張ろうと「乾杯!」

大切な地域の宝である子どもの命を守る為に、地域の皆さんとしっかりと手を組んで、今年も「地域の安全パトロール」のピンク自転車を走らせます!

IMG_1801[1]IMG_1805[1]先日開催されました第70回国民体育大会関東ブロック大会、2015 第8回アジアエージグループ選手権大会及び第15回全国障害者スポーツ大会等に出場された目黒区在住・在学の選手に対して、スポーツ表彰式が開催されました。

未来の「オリンピック・パラリンピックの選手」のボクシング、高飛込、水泳、レスリング、陸上、サッカー、柔道の選手の目黒の希望の星の皆さんと共に、「ガッツ・ポーズ」で記念写真を撮らせて頂きました。

これからも、応援させて頂きますので頑張ってください!

 

IMG_1785[1]IMG_1791[1]公明党会館にて「公明党東京本部女性議員の勉強会」が行われました。

45年前から公明党が訴え続けてきた18歳選挙権が、いよいよ実現します!

テーマは「若者と政治をつなぐ」

講師は原田謙介氏 NPО法人「Youth Create」代表

原田氏(29歳)は東京大学法学部に入学後に、国会議員事務所でインターンをしたそうです。(写真下)

そこで、若者と政治は共に“未来”を考えているのに互いのことを知らな過ぎると感じ、今の日本において若年層と政治をつなげる必要性を強く実感。

若者と政治をつなげる活動をして来られました。

下から目線で若者を社会に巻き込む、社会の力として若者を育てる為の学校、家庭、地域の教育を考える、等々息子や娘のことを考えらると、なるほどと思う事ばかりでした。

「いよいよ2016年参院選より、18歳選挙権時代となり、「若者の参画が始まった年」とする為に、「変化はチャンス!」それぞれの立場特長を活かしながら、そして連携しながら、18歳選挙権時代を作りましょう。」

と話す「若者と政治をつなぐ」原田氏の講演はとても勉強になりました。

IMG_1769[1]IMG_1771[1]今日28日の参院本会議にて、安倍総理の施政方針演説など政府4演説に対する各党代表質問を行われ、公明党から「山口なつお代表」が質問に立ちました。

山口代表は地方創生と1億総活躍社会の推進、女性・若者の活躍、観光立国、外交・安全保障政策や地球温暖化対策などについて、政府の見解をまとめ求めました。

※この模様はNHKで中継されましたが、昨夜「公明党目黒総支部新春賀詞交歓会」に来て頂いた「山本ひろし参院議員」(左下)や「長沢博之参院議員」(山本議員後)が映っていました。

 

IMG_1774[1]IMG_1775[1]山本ひろし参院議員より、開会あいさつで、斉藤やすひろ都議(目黒総支部長)と6人の目黒区議団が勢ぞろいし、昨年の御礼と共に本年の決意を述べた時の写真を送っていただきました。(写真上)

下の写真は、今夏の参院選の東京選挙区の「竹谷とし子」候補と比例区「長沢ひろあき」候補(右)。両候補から其々力強い決意があり、会場から熱い応援のエールを送っていただきました。