Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
目黒区 飯島和代
kazuyo.1.1.11@tf6.so-net.ne.jp

Archive for 2013年 12月

毎日自転車でフル回転の、アッと言う間の一年でした。

今日は「良いお年を!明日の元旦ラジオ体操でお会いしましょう!」とラジオ体操仲間と別れ、今年最後のラジオ体操終了。

残念ながら今朝は、公園で飲んだ人達がいたらしく、ゴミとタバコの吸い殻だらけでした。。。

写真は今年の元旦。斉藤都議と6人の区議団が団結して、目黒駅と碑文谷ダイエー前で新年あいさつの街頭演説でスタートしました。

明日の元旦は、目黒駅にて7人で団結のスタート!その後は、それぞれの中心駅頭で新年あいさつに立たせていただきます。

今年最後の「ラミヨ」に参加しました。

今回も東京新聞等の掲載記事を見て、いろいろな職種の方が、見学に見えてました。

全国的にも、認知症の方や介護者の方等への地域コミュニティによる支え合いが、求められていることを痛感します。

目黒区もまだまだ模索中ですが、認知症の母を抱える家族の一人として、皆さんの声をしっかりと聞き、「認知症カフェ」の推進をしてまいります!

中町東町会は25日~30日。夜8時~10時夜回りを行っています。

昨夜は、目黒警察署長が、各町会を激励あいさつに来て写真を撮りました。斉藤都議も各町会にお礼とあいさつ回り!

今日が最後なので、お通夜もありますが、終わり次第駆けつけます。

安全・安心な町にする為に、寒い中パトロールしてくださる町会の皆さんに感謝です!

今朝の油面公園清掃は、初めて霜が降りて歩くとサクサクと音がしました。

清掃後のラジオ体操は、寒いのと暮れの忙しさで、だんだん集まる方が少なくなってきましたが、大晦日も元旦も雨以外は一年中休みなく行います。

聖教新聞販売店だった佐藤さんが、中心者となり13年間いつもラジオを持ってきてくれます。持続は最高の力です!

私はまだ、朝の清掃活動とラジオ体操を初めて半年ですが、朝に勝って頑張ります。

自転車であいさつ回りをしていると赤いチョッキを着て歩いている「見守り隊」が目立ちました。

何をしているのか聞こうと思い声をかけたら、なんと知り合いの加畑さん(左)でした!

東急セキュリティ「見守り隊」として、東急沿線シニアをサポートするための、見守りサービスをしながら、シルバー人材の皆さんが歩いているそうです。

「東急セキュリティ新聞」を配りながら、地域密着で守っているとのことで、重大事故が起きやすい冬の危険に備える特集「ヒートショック」の新聞をいただきました。

いろんな方が見守り、支え合う地域になると嬉しいですね。たくさんの地域の目と挨拶が安心・安全な目黒区をつくります!

昨日から30日まで、町会の年末パトロールが始まりました。

たくさんの方が集まり、8時から10時まで2グループに分かれて、地域を拍子木を叩きながら「火の用心!空き巣用心!振り込め詐欺用心!」と叫びながら回ります。

目黒区消防署からあいさつがあり、目黒警察の生活安全課の係長より、中町の空き巣犯人逮捕の報告があり、一緒に地域を回りながらいろいろな話をお伺いできました。

パトロール後は、温かい豚汁が用意されていて、町会事務所は地域コミュニティの場となります。

自転車であいさつ回り中に、ちょうど電話をするところだった!と呼び止められました。

お伺いすると、ご自宅の前の道路に穴があいてしまい、転んだりつまずいたりした方がいて、とても危険なので直して欲しいとの事でした。

転んでケガをしないうちに、さっそく土木事務所に連絡してお願いしたところ、すぐに飛んで来て緊急対応をしてくれました。

土木事務所の素早い対応に、ご近所の皆さんとても喜んでいらっしゃいました。

暮れのせわしない時にケガ人が出なくて良かったです。皆さんも危険個所等ありましたらお知らせください。

暮れの忙しい中、議員夫人の皆さんが、無料弁護士相談等に使用している「公明党目黒総支部事務所」を大掃除してくださいました。

さすが、主婦の皆さん、アッと言う間に手際良く、トイレもガラスも、ピカピカになりました!

写真は、後ろ右から斉藤都議夫人、山宮区議夫人、川原区議夫人、武藤区議夫人

列は右が関区議夫人、左が佐藤区議夫人です。

議員を陰で支える、大きな大きな力の、笑顔輝く奥様方です!

※私だけ夫人ではないし、夫人もいない為、カメラマンでした。。。

「手をつなぐ親の会」のクリスマス会が目黒区総合庁舎の大会議室で行われました。

「サマンサ・ユニット」のライブでは、サンバ、カントリー、ボサノバ、レゲエのリズムに合わせて、みんなで歌ったり踊ったり大盛り上がり!

ディスコ世代の私も、一緒にノリノリで踊って汗をかき楽しかったです。

劇団「みるき~うぇい」のミュージカルもありました。

サンリオの皆さんによる「キティちゃんコーナー」では記念撮影に皆大喜び!

キティちゃんのピンクのドレスは、このクリスマス会が、初のお披露目だそうで、とても可愛かったです。

※斉藤都議が、私が踊っているところの写真を撮ってくれたので、斉藤都議のツイッターを見たら「飯島区議がふなっしーのように動きが良すぎてブレブレ」とのメッセージとブレた写真がアップされていました。。。一人で大笑い!のクリスマスでした。

五本木西町会のお餅つきのお手伝いに、行かせていただきました。

のし餅の作り方を教えていただき、初めて挑戦。

目黒警察の生活安全課の方たちが、係長先頭に皆でお手伝いに来てくれて、地域に入り頼もしい限りです。

斉藤都議も駆けつけて、力いっぱい元気に、お餅をつきました。

美味しいお餅と豚汁ご馳走様でした。お餅つきの「よいしょ!」の声に地域の子どもたちも集まり、地域交流の大切さをつくづく感じました。