Twitter
外部リンク
サイト管理者
目黒区 飯島和代
kazuyo.1.1.11@tf6.so-net.ne.jp

Archive for 2013年 4月

「区議会だより」4月20日号を見ていない方にお渡ししています。

代表質問:武藤幹事長<将来を見据え、区有施設のあり方を区民に示せ>

一般質問:いいじま和代「孤立」から「支え合いの社会」をめざして

<地域のコミュニティーの場づくり><軽度外傷性脳損傷><障がい者支援「ヘルプカード」>

今回は予算特別委員会副委員長として写真が載っています。

※白黒なので色がわかりませんが、山崎さんがとてもきれいなピンクの生地を探して作ってくださり、嶋本さんがセットしてくださいました。

安全で安心してくらせるまちづくりに向けて

「みんなで守る目黒の安全」

あなたも防犯ボランティアに参加しませんか「地域安全パトロール」

4月25日の「めぐろ区報」に掲載されていますが、区議になって初めての実績が、「わんわんパトロール」用のリードに付ける骨型の防犯グッズでした。

愛犬との散歩の時につけるだけで、抑止効果になります。

わんチャンがご主人と、地域をパトロールしてくれている姿に心和みます。

さらに「わんわんパトロールの輪」をひろげたいと思っています。ヨロシクお願い致します!

問い合わせは生活安全課生活安全係(☎5722-9667)

「春の鉢花プレゼント」

道路予定地(駒沢通り信号)にて 主催:五本木商店会

日頃の感謝を込めて 特価1鉢100円 くじ付きで販売さらに当たり券でもう1鉢プレゼント

長い行列ができ、皆さんキレイな春の鉢花を手に「笑顔の花」が咲きました。

焼きそば・フランクフルト・焼き鳥・甘酒・バザーもあり、地域の方たちが集まり楽しいひと時を過ごしました。

目黒区立第七中学校にて「第16回目黒オープンふれあいティーボール春季大会」が行われました。

生涯スポーツ・ティーボールを通して区民の健康増進ならびに地域のコミュニティの形成を図るため「目黒区ティーボール連盟」を平成8年にスタートし、17年を迎えます。平成16年4月に目黒体育協会に加盟し、同10月には日本テレビの「ぶらり途中下車の旅」で紹介され大きな反響を呼びました。

写真は「斉藤 やすひろ 青空にむけてホームラン!!」

祐天寺駅前 ロータリー内にて

「東急東横線・東京メトロ副都心線相互乗り入れ記念コンサート」

演奏:都立目黒高等高校吹奏楽部

主催:祐天寺商店街連合会

後援:目黒区・祐天寺商店会・昭和通り商店会・栄通り商店街

祐天寺駅がしばしコンサート会場となり、元気いっぱいの演奏に拍手が響き渡りました!

公明党の新しいポスターは、「いいじまカラー」と同じ!

「安定は、希望です。ってどういう意味だろう?」と友達と考えている学生さんがいました。

考えるって大切。

岩田さんに「ヒブワクチン」について、公明新聞の取材をお願いしました。

詳しくは、5月2日の公明新聞にのりますのでお楽しみに。

(写真は岩田敬子さんと公明新聞報道部の俵記者)

亀戸で軽度外傷性脳損傷(MTBI)友の会の第回総会がおこなわれましました。

MTBI友の会の斎藤事務局長、同会佐曽利代表委員より1年間の活動報告、石原先生からさまざまな課題をお聞きしました。

公明党は、昨年9月に山本ひろし参議院議員中心に、プロジェクトチームをたちあげた事などの話があり、

大田区、豊島区、江東区、練馬区、新宿区、目黒区の公明党区議会議員の紹介がありました。

目黒公明党代表して行かせていただき、平成25年大回目黒区議会定例会の一般質問で軽度外傷性脳損傷について質疑し、今回の「目黒区議会だより」で配布された事を報告しました。

労災・自賠責の障害基準は、厚生労働省が策定します。体系的な神経学的検査で脳損傷を判定し、WHOの軽度脳損傷診断基準を導入するよう求める、地方議会からの意見書が、全会一致で採択されています。

14都・市・区議会が意見書採択されています。まずは目黒区は、この病を認知されることからですが、患者の皆さんの辛い思いを聞き、お役に立てるよう頑張ります。

パーシモン大ホールは1200名で満席!

水谷 修先生の講演は目からうろこ。涙涙で衝撃的であり感動的でした。やはり、体験、実践している方の話は心にビンビン響きます。。先生の話は簡単には伝えられませんが、「講演を聞いて自分の生き方が変わったような気がします。」とおっしゃった方の気持ちがわかります。是非、水谷先生の本を読ませていただこうと思いました。そして、今ひとりひとりが変わらなければ、大変な世の中になっていると気づかせてもらいました。未来の宝である子どもの命を守る為に命懸けの先生の姿に大大感激し、自分自身も「子どもの命を守る」と決意をさせていただきました!そして「公明党」を最大に評価していただき、ありがとうございました。

テーマ 「あした、笑顔になあれ」

未来の宝である子どもたちの笑顔!それは私たちの希望です。わが家で、わが地域で、大人が「できること」「すべきこと」を一緒に考えませんか?

会場:めぐろパーシモンホール

講師:水谷 修氏(夜回り先生)

主催:公明党 目黒総支部女性部