Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
目黒区 飯島和代
kazuyo.1.1.11@tf6.so-net.ne.jp

Archive for 2011年 11月

月末のお忙しい夜にもかかわらず目黒区民センターいっぱいの方々がいらしてくださいました。感謝です!

斉藤都議会議員夫人と5人の区議会議員夫人が区民センター入口で資料を配布し皆さんにご挨拶しました。

先日、結婚した川原区議の奥様も今日はデビュー!で議員夫人メンバーに仲良く仲間入りです。

向かって左から、川原夫人。佐藤夫人。関夫人。武藤夫人。斉藤夫人。山宮夫人。

皆さん忙しい議員を、陰でしっかり支える美人奥様たちです!

区立学校における空間放射線量測定の実施状況

私立幼稚園及び児童館における空間放射線量測定の実施状況

保育施設における空間放射線量測定の実施状況

区立・中学校・保育園・幼稚園等の地表面の放射線量の測定結果などの報告がありました。

<12月第三文明の放射線情報の接し方>より

低線量でない放射線の危険性については、ほぼ明らかになっています。年間に百ミリシーベルト以上の被爆をした場合は、被爆量に応じて、がんなどを発症する可能性が高まります。

今問題になっているのは、年間百シーベルト以下の低線量被爆が、健康にどう影響するかです。はっきりとした証拠はないのが現状ですが、最近では百ミリシーベルト以下でもリスクがあることを支持する疫学調査も出てきています。

ただし、低線量被爆によってがんが発生するとしても、それには10~20年もかかります。

その間、当然ながら放射線以外の要因もがんを引き起こす引き金となるので、放射線との相互関係はわかりにくいのです。

ここで、「年間百ミリシーベルト以下の低線量被爆は、がんになるはっきりとした証拠がないので安心だ」

とするのか、それとも「健康への影響はわからないが、リスクはゼロではないので、念のため気をつけよう」

とするのかで大きく違ってきます。私は軽々に「安心だ」というべきではないと思っています。

(法政大学教授 左巻健男)

祐天寺の商店街から、ちょっと入った道路が、「暗くて怖い」との連絡があり見てきました。

街頭はあるのですが、、、しかし暗い。LEDに変えられるか?さっそく動きます。

明るいキレイな、「思いやり」あふれる温かい目黒にする為に頑張ります!

今日、明日と「文教・子ども委員会」です。

その合間に総合庁舎五階第一会議室にて、「議員写真展のオープンセレモニー」がありました。

私の写真は、一番手前の、桜の紅葉した葉の3枚の作品です。朝の掃き掃除の時「せせらぎ公園」で撮りました。

桜の葉の色は、一枚一枚が色が違い、ドキドキするほど綺麗です!その葉っぱのお蔭で「雲の写真家の高橋 健司先生」に賞を頂きました。

「写真は出会いです!」との先生の講評に、一瞬の「出会い」を作品にする写真の魅力を感じました。

以前ブログで紹介した五本木交差点の「あんしん歩行エリア」完成したらこうなりました。

道路の両サイドは歩道は緑、車道はエンジ色でスピードが出ないように凸凹

工夫されたのだと思いますが、漢字の「安心」ではなくひらがなの「あんしん」が妙に目立って光っていました。

誰もがあんしんして歩けるエリアになる事を期待しています。

明日から11月28日~12月1日まで、総合庁舎の5階にて「議員写真展」を開催しています。

公明党議員も、6人全員「水」をテーマの写真1枚プラス自由テーマ2枚、それぞれ計3枚づつ出品しました。

実は、私は写真家の息子にカメラを貸してくれと頼んだのですが、「素人に冗談じゃない!」と怒られ断念。。。

カメラに頼らず、自分の感性だけで撮りました!見にいらしたら公明党控え室に是非お声かけてください。

第10回「 しいの実祭」  社会福祉法人 もえぎの会

3階は喫茶店  2階は手織り製品  クラフト製品 1階は天然酵母パン クッキー  模擬店

楽器演奏・イベントと、しいの実社の方と地域の方々も協力して、ワイワイ楽しいお祭りでした。

私も、とっても素敵な「手織りのマフラー」や「押し花のハガキ」を買いました!

皆さんが一生懸命作っている様子が、目に浮かび心が温まります。手織りマフラーは早速しましたが、優しい心が伝わりすごーく暖かいです!

とてもキレイな色なので、どんな方が作ったのか知りたくなります。

「10周年記念感謝セール」で、手織りマフラー2本買うと、かなりお得になるとのおススメに、うちの母親にも手織りマフラーを買いました。

手作りって「思いやり」がいっぱいつまっていて嬉しくなりますね。焼きたてのパンやクッキーも美味しかったです。

今月はじめ、ブロック塀に車がぶつかったのか?グラグラで、子どもが帰ってきて遊んだら危険!と朝一番で連絡いただきました。

早急に動いてもらい応急処置をして、立ち入り禁止になっていましたが、きれいに修理してもらいました!

危険な個所がありましたら、すぐにご連絡ください。

「ハート・プラス」マークの質問の時、事務局の方が写真を撮ってくださいました。

すごく緊張していたのに、写真だけみると、何だかとっても楽しそう。。。

今朝、区民相談受ける方を総合庁舎の入口で待っていたら、ちょうど区長が到着。

待ち伏せしていた訳ではないのですが、再度しつこく「ハート・プラス」マークをお願いしました!

祐天寺てら通り入口(ドトール前)・商店街中間・ガード下とゴミ問題で何年も苦情がありました。

地域の町会・商店街の方々また清掃リサイクル課・道路管理課の皆さんのおかげで、まずは、テラ通り入口が綺麗になってきました!

以前ブログに紹介した大きな樽が撤去され、山積みだったゴミがなくなり、皆さんのポイ捨て意識が変わり始めました。

「思いやりの心通う」キレイな祐天寺にしたいですね。