松阪市議会議員  松岡つねお(まつおか つねお)

安心・安全・希望の松阪目指して!

☆彡名字の言!

新聞社記事・WEB記事 / 2015年12月1日

SEIKYO-ONLINE:2015年 11月30日号…より転載!

その瞬間、参加した多くの学生の目に、涙が浮かんでいた。民音などが主催した関西留学生音楽祭でのこと。世界12カ国・地域の留学生が民族舞踊などを披露し、最後に、司会を務めたフランスの女子留学生があいさつに立った▼音楽祭に向けて練習に励む最中、パリで凄惨な同時テロが起こった。彼女は知人を失い、深い悲しみに沈んだ。今、舞台に立つのは酷ではないか――そう周囲は考えたが、彼女は立つと決めた。“音楽祭を平和発信の舞台にしたい”という強い思いがあったからだ▼彼女はあいさつした。「暴力には負けません。国や人種が違っても、分かり合えると信じています。音楽には、人と人をつなぐ力があると私は強く思います」▼音楽に国境はない。平和を願う心にもまた、国境はない。テロという、人と人を分断する強烈な力に彼女は負けなかった。人を信じ、つながり続けようと誓った。そこに、一筋の希望がある▼万人が持つ「慈悲の心」。それを引き出すための、地道な実践こそ、真の意味で「暴力に対抗する」ことになる。過日の池田SGI会長のメッセージに「いかなる『暴力の連鎖』にも屈しない『人道の連鎖』を」と。時代の混迷が深まるほどに、人間の善性に呼び掛ける対話の連帯を強めていこう。(芯)

 myoji_tit

public