松阪市議会議員  松岡つねお(まつおか つねお)

安心・安全・希望の松阪目指して!

☆三重県創価同窓の集いを開催!

教育 栄光会 / 2015年2月8日

◇本日、津市内において三重県創価同窓の集いが開催され、参加させていただきました(^o^)/

創価大学の島田創友会副委員長より、先月の箱根駅伝初出場について、スーパーグローバル大学について、

縷々お話していただきました。

その後、素晴らしい活動報告、決意発表等がありました。

本日の中心のお話については、冒頭に私と同期生の河北三重支部長からありました。

“現在の創価大学の様子は昔と様変わりし、看護学部開設、国際教養学部開設、本年4月からは新生「理工学部」がスタート。学生の皆さんもそれに応えるように草創期とは比較にならない成績を残しているそうです。スポーツの分野でも先程あったようにその活躍は目覚ましいものがあります。創友会の目的は、創立者の建学の精神と同じ思いで大学を守り、支えていくことです。各都道府県につき1名に100万円を一括支給する「創友会ふるさと給付奨学金」の説明が改めてあり、三重県創価同窓の皆さまへのお願いがありました”

―創価同窓の志、創立者への思い、個人の幸のための教育に賛同し、支えていこうと、改めて決意をさせていただきました(^_-)-☆

 15.2.8創価同窓

15.2.8創価同窓③

15.2.8創価同窓②

 

 

 

 

☆池田名誉会長☸光の言葉 幸福の曲☸ 2.11戸田先生生誕の日 地球民族主義よ 輝け…!

新聞社記事・WEB記事 / 2015年2月8日

◇2015.2.8(日)聖教新聞…より転載!

恩師は、

 世界の深刻な対立を止揚する

 平和と共生の指標として、

 ゛地球民族主義゛を提唱された。

 それは、まさに

 「人間という原点に立ち返れ!」

 「世界市民の精神に目覚めよ!」

 との警世の叫びである。

    ☆ ☆ ☆

 「境涯」を変えなければいけない。

 人間を取り巻くものは変わったのに

 人間だけが変わっていない。

 法華経の意義は、

 そうした未熟な人類を、

 賢き人類へと

 変革させていくことにある。

 「仏界」という、

 一人一人の内にある

 最高の境涯を開発することにある。

    ☆ ☆ ☆

 個人の人間関係も

 近隣の交際も

 さらにまた、国際的な関係も、

 会って、対話し、

 互いを知ることが

 一切の基本である。

 人と会う勇気、

 語る勇気をもつことだ!

 「対話の選択」そのものが

 平和の勝利であり、

 人間性の勝利であるからだ。

    ☆ ☆ ☆

 暴力に暴力で抗するのはたやすい。

 しかし、それでは

 悪の輪廻は止まらない。

 また暴力に泣き寝入りしていても

 悪を助長する。

 そのどちらでもなく、

人間の尊厳を侵す

 あらゆる暴力に対して、

 非暴力の強靭なる信念で

 妥協なく戦い抜いていく--

 そこに仏教の実践がある。

 こうした勇者を育て、

 非暴力の精神土壌を耕していく。

 そこにこそ

 恒久平和の基盤が

 できあがっていく。

 

世界に平和の大哲学を送らんと、「地球民族主義」の指標を掲げた恩師ー。その実現のために名誉会長は駆けてきた。

 2月11日は、戸田会長の生誕115周年。一つの月を眺める一つの「地球民族」へ、人類を高めるために、挑戦を誓い合いたい。

 15.2.8聖教一面