台風一過。工事完了の現場を取材してきました。

◎中村5丁目の私道が舗装されました。

(東側から)

中村5私道a

(西側から)

中村5私道a②

自宅前の私道は未舗装となっており、降雨時はぬかるんで通行に支障がある。そのため、舗装して欲しい。

平成30年1月、地元住民からご要望がありました。

私道は個人所有の土地を個人の便益のために道路として使用しているもので、その維持修繕は私道の所有者及び利用者の負担で行うべきものですが、松山市には市民の生活環境の向上を図ることを目的とした私道整備事業があり、一定の要件を満たしている場合は市が舗装工事を実施できる場合があります。

そこで、よしとみは早速現地を取材し、市道路管理課に問い合わせ。そうしたところ、平均幅員1.2m以上、利用家屋が複数存在、路面排水施設の既設などの要件は満たしており、地権者の総意であれば私道整備事業が活用できるとのことでした。しかし、地元の町内会長に状況を確認したところ、以前は地権者の意向により私道整備事業の申請に至らなかったので、再度、意向調査から始めなければいけないだろうとのことでした。

私道の地権者は6件、隣接する家屋はマンション4件を含め15件。よしとみは町内会長の協力をいただき、一軒一軒訪問して意向を確認。南予や関東に在住する地権者もいましたが、管理会社に協力をいただき、最終的には整備に必要な15件全部の承諾を得ることができました。

申請書類を整え、ようやく10月になって道路管理課に申請書を提出。

その後も、支障物の撤去や境界への構造物の設置など地権者側で行うべきこともあり、周知をし、協力をお願いしました。

そして令和元年9月、まずは2日間でマンホール取替工事が実施され、続いて3日かけて100mにわたる道路舗装工事がついに完了。長年の懸案が解決して、良かったですね(^^)

before

中村5私道b

中村5私道b②

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp