昨日は市役所で来庁者と面談。そして、種々の相談対応。夕刻、地域要望への対応の状況を確認しました。

◎【久米51号線】中川自動車駐車場前側溝にデリニエータ(反射版付視線誘導標)を設置!!

【久米51号線】デリニエータ

【久米51号線】中川自動車駐車場(今在家1丁目10)前については市道沿いに側溝(水路)があるが暗渠になってなく、側溝際を明示するものもない。そのため、転落する者が後を絶たない。特に、【久米51号線】から【久米138号線】に左折する際が危険である。

ポール・反射板の設置などの安全対策を早急に講じていただきたい。

平成26年11月、地元町内会の元副会長の方からご相談がありました。

よしとみは早速現地を取材し、要望書を作成して、松山市道路管理課に対応を要請。

このほど、デリニエータが設置されました。

 

◎愛光幼稚舎(東石井6丁目6-6)西側路上に防犯灯を設置!!

愛光幼稚舎西側防犯灯

この道は幼稚舎(東石井6丁目6-6)の明かりが消えた後の夜間・早朝は暗がりになり、住民としては治安が心配である。そのため、防犯灯を設置するなどの安全対策を講じていただきたい。

今年2月に住民の方からご相談がありました。

よしとみは早速、要望者宅を訪問し、現地を取材。そして、市の防犯灯の担当者に対応を依頼しました。

市は後日、地元住民・町内会の立ち合いで状況を確認。

このほど、幼稚舎西側に防犯灯が設置されました。

 

◎【石井304号線】「理容たかた」前T字路のカーブミラーを両面に!!

理容たかた前カーブミラー両面

このT字路は片側のカーブミラーはあるものの、【ふれあいカメリア通り】と【椿参道】の抜け道となっていて通行量も多く、カーブミラーは両面にすべきではないか。

今年の冬に、地元の方からのご要望が寄せられました。

よしとみは市道路管理課に対応を要請し、このほど、カーブミラーが両面になりました。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp