2013.3.13(水)

AM.10か所ほど、ご要望に基づく現地調査。途中、雨も降りだし、カメラの電池も充電切れになり……でも、

課題解決、解決の進展を現地で確認できました。

 

◎ 市道【千舟町古川線】(通称【はなみずき通り】)の横断歩道を整備!!

【はなみずき通り】は比較的新しい市道ですが、交通量が多い割に信号機や横断歩道が少なく、適切な安全対策が必要です。

「身近なコトからコツコツと…⑤」でもご紹介しましたが、③の箇所についてはバス停近くですが横断歩道がなく、信号・横断歩道が遠いために通りを横切る人が多くて危険でした。県議に相談し、23年度に横断歩道が新設されました。 Team3000!!

その後も、

「はなみずき通りの横断歩道は全般的に白線が消えかけていて分かりにくい。安全意識の涵養のためにも修繕をお願いしたい」

といったご要望があり、市道路管理課などにも相談しましたが、横断歩道については警察の管轄。そこで、木村県議に連携し、このほど①と⑤の横断歩道が修繕されました。 Team3000!!

なお、②と⑥については次年度25年度の修繕予定となっています。

信号機のない横断歩道では、手を挙げても何台かやり過ごさないと横断できないことがあります。また、青信号で横断歩道を渡っていても、右左折の車が侵入してくることもあります。歩行者の安全のために、横断歩道は明示されているべきだと思います。

 

◎ 森松の農道を舗装!!

平成22年6月。農道に面する住民の方からご相談がありました。

「この道は、最近は農道として活用・管理する者がなく、雑草が繁茂し害虫も発生する。やむなく保守・管理に当たっているが、過重に感ずることがある」

当局に確認すると、舗装には地元土地改良区からの申請が要るとのこと。駆け出しゆえ、無鉄砲にも、土地改良区に直接交渉!! 予算都合で順次になるとのお返事をいただいておりました。

このほど、ご相談者から「舗装が完了した」とお礼の連絡がありました(^^)

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp