2012.7.15(日) ②

これも過日………松山市「福祉総合窓口」の開設に伴い、公明新聞・公明会派で取材。

高齢者や障がいのある人たちの負担軽減と利便性の向上を図るため、保険や福祉に関する総合的な相談ができる
「福祉総合窓口」が平成24年7月2日(月)から市役所別館1階に開設!! ☝

このことについては、市議会公明党で毎年度の<市民福祉委員会関係>予算要望事項として

福祉の総合相談ワンストップサービス窓口を設置すること

を求めていました。また、公明党小林議員が議会質問で言及し、早期開設を重ねて要望しておりました。

私も23年12月議会で、「だれもが暮らしやすいまちづくり」という観点から「合理的配慮」などの普及を求め一般質問。

市政の政策決定過程において、合理的配慮の視点はどのように反映させているのか。

市庁舎及び市関係施設におけるバリアフリー化等はどの程度進んでいるのか。

今後の福祉関係部署の配置を行う上での参考とするために、高齢福祉課など23年3月の福祉事務所内の移転に関してアンケートを実施してはどうか。

以前、「転入時などの届・手続きのワンストップ化は図られているが、死亡時の届などは未だ煩雑。ワンストップ化を図れないか」とのご要望をいただいておりましたが、福祉総合窓口の開設に伴い死亡時の諸届をある程度一括で処理できるようになり、ようやく良いご報告ができました。

 

また、多目的トイレや授乳室も設置!!

私は23年3月議会で「男性育児者も使いやすいオムツ交換スペースの設置について」一般質問しておりましたので、イクメンが気軽に立ち寄れるといいです(^^)

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp