2010.11.27(土)

am.素鵞小学校の「郷土学習」を参観。
地域の皆さんが講師となって、竹の“ブンブンごま”やお手玉などを作って遊んでみる授業です。
恐らく、十数年は続いていると思います。
私もこれまで、“ブンブンごま”や凧、竹馬、段ボールごま、風力自動車等などを子どもと一緒(?)に作りました(^^)
伝統に息づく技術や知恵には学ぶことも多いと思いますし、何より「体験」する機会が大事なことです。

 

pm.引き続き、「そがの子まつり」に来賓参加。

オープニングは水軍太鼓で始まりました。
私、水軍、結構好きなんです!(^^)!

瀬戸内海は静かで大きな湖のように見えますが、表面・中ほど・底流で流れが複雑に変わるようで、それが大小の島々や地形の影響でさらに複雑に絡み合い、古来は都への主幹道であったと同時に交通の難所でもあったようです。

水軍太鼓には、そんな瀬戸内の勇壮な響きを感じます。

続いて全校児童の皆さんで「そがの子音頭」!
皆さん大変元気でした。

バザーも大変な賑わいでした。

 

夕~.生活相談のため相談者宅訪問。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp