menu

◎【県道194号線 久谷森松停車場線】(伊予鉄バス森松営業所前~重信橋北口)を全面舗装!! (2016.7確認)

【県道194号線 久谷森松停車場線】(伊予鉄バス森松営業所前~重信橋北口)を全面舗装!!

県道に面した我が家は、バス・トラックなどが通行するたびに2階の一室に振動が伝わり、震度3程度に感ずる強い揺れが生ずる。そのため、家財が移動したり、深夜・早朝は睡眠の妨げになっているので、是非とも改善をお願いしたい。

平成26年9月にご相談がありました。

早速よしとみは現地を訪問取材。路面の外観からは大きな欠陥は見つかりませんでしたが、実際に家の中を見せていただき、重いタンスの位置がずれているのを確認しました。

そこでよしとみは、県道であるため木村県議に対応を要請。

このほど、ようやく、県道の全面舗装が実施されました。

 

◎ 市道【石井275号線】喫茶店サンローズ前十字路に横断歩道を設置!! (2016.10確認)

【市道石井275号線】横断歩道設置

市道【石井275号線】喫茶店サンローズ(今在家1丁目11)前十字路は石井東小学校の通学路にもなっているが車両の通行量が多く、また、減速をしないため、児童が安全に横断することができない。

そのため、横断歩道を設置できないものか。

6月、地域の婦人からご相談がありました。

横断歩道の設置は県警の管轄であり、よしとみは早速、笹岡県議に連絡をとり、県議とともにご相談者と地域のお母さんたちとで現地を確認。

後日、警察から、横断歩道設置の方向で調整したいと連絡がありました。

9月28日にはご相談者より、横断歩道が設置されたとご報告がありました。地域のお母さんたちも大変喜ばれているようで、良かったです(^^)

 

◎ 【石井23号線】【石井18号線】のグレーチングの固定により騒音を防止!! (2016.8確認)

【石井23号線】(北土居4丁目)グレーチング②

【石井23号線】(北土居4丁目)グレーチング③

自宅前(北土居4丁目24)の市道【石井23号線】【石井18号線】にはグレーチング(金属製の網)が多数設置されているが、車両等が通行するたびに異音が発生し、夜は寝られない程である。そのため、早急に対策を講じていただきたい。

【石井23号線】(北土居4丁目)グレーチング

7月に住民の方からご要望がありました。

早速よしとみは現地を確認し、市道路管理課に対応を要請。

同課は速やかに現地を確認し、グレーチング約30か所についてクッションなどで音が発生しないよう固定。1か所は枠が老朽しており、9月に工事を行う予定となりました。

「ようやく、ぐっすり寝られるようになった」と、ご相談者から嬉しいご報告がありました(^^)

 

◎ 【石井5号線】柚之木橋の両端(土居町)にカーブミラー設置!! (2017.5確認)

01bdee7b9aa44c0616a3942930328ec7e9d752eef7

01c86c414bff2cadb9a53cae3ae74bfbfe98d97a6f

市道【石井5号線】柚之木橋北側(土居町911)の十字路は見晴らしが悪く、出会い頭の事故が後を絶たない。そのため、カーブミラーを設置するなど、安全対策を講じていただきたい。なお、電柱は既設のものがある。

また、同線柚之木橋南側の「ショートステイセンター」(土居町644)前のT字路は見晴らしが悪い上、T字交差に気付き難いために車両等が減速せず、大変危険である。同じく、安全対策を講じていただきたい。

昨年・平成28年9月に地域の方からご相談がありました。

よしとみは早速、ご相談者と一緒に現地を確認し、松山市道路管理課に対応を要請。

その後、道路管理課とご相談者で地立ち会い、2か橋の南北にカーブミラーを設置する予定となっていました。

 

◎ サークルK松山立花店前十字路の安全対策を強化!! (2017.5確認)

01aebd5ed81d2af54160ec1c2f43a2a921886a9fc1

サークルK松山立花店(立花6丁目384-5)前の市道【素鵞7号線】と【素鵞5号線】の十字路は、自動車・バイク・自転車・歩行者を問わず接触事故が大変多い。

そのため、横断歩道の設置により注意喚起を図るなど、安全対策を講じていただきたい。

昨年・平成28年9月にご相談がありました。

よしとみは早速、現地を取材し、松山市道路管理課に対応を要請。

12月に道路管理課から回答があり、県警と協議した結果、2月上旬までに下記の対策を講じることとなっていました。

  1. 停止線位置の変更
  2. 十字線の設置
  3. ドット線の設置

 

 

◎【素鵞40号線】【素鵞24号線】T字路(中村2丁目3)にカーブミラーを設置!! (2016.7確認)

【素鵞40号線】【素鵞24号線】T字路(中村2丁目3)にカーブミラーを設置!!

このT字路は特に【素鵞40号線】の道幅が狭く見通しも悪いため、右左折時、出会い頭の事故の危険性が極めて高い。

そのため、カーブミラーを設置するなど、安全対策を講じていただきたい。

地域の町内会長からご相談を受け、平成26年10月、よしとみは現地を取材し、松山市道路管理課に対応を要請しました。

住宅地の狭い道路環境に、どのようにミラーを設置するか、また、居住者の許可が得られるかなどの課題もありましたが、そこは町内会長がご尽力くださったようです。

このほど、既存の電柱にカーブミラーが設置されました。

 

 

◎【素鵞40号線】(中村5丁目7)に路面標示などの安全対策を実施!! (2016.7確認)

【素鵞40号線】(中村5丁目7)に路面標示などの安全対策を実施!!②

中村5丁目7の住宅地には小さな子どもが10人くらい住んでいるが、面する路線【素鵞40号線】はこの住宅地の入口付近だけ道幅が広く、特に車両が離合する際は減速しないまま区画の入口付近に急接近して大変危険である。

そのため、万全な安全対策を講じていただきたい。

平成28年4月、地元町内会長を通じて住民の方からご相談がありました。

よしとみは早速ご相談者とともに現地を確認し、市道路管理課に対応を要請。結果、道路管理課からは次の見解が示されました。

①道路環境からして、ミラーの設置は不適当。

②T字線を設置し、宅地に入る市道にも白線を引き込む。そうすることで、路線の運転手に注意喚起したい。

ご相談から2週間で施工が完了。スピーディな対応に、ご相談者も大変喜ばれていました。

 

◎ 市道【石井82号線】上吉木橋南の路面を改良!! (2016.8確認)

【石井82号線】マンホール凹凸②

朝生田町のジョープラから上吉木橋を南に下った市道【石井82号線】は、マンホールの隆起のため路面が凹凸で通行に支障を来している。そのため、路面の状態を改善していただきたい。

今年、平成28年3月にご要望がありました。

早速よしとみは現地を確認し、松山市道路管理課に対応を要請。

同課は関係課と連携を取り、7月中に舗装をし直す予定となりました。

そしてこのほど、路面が改良されました。

 

 

◎【桑原11号線】十字路(畑寺3丁目11付近)にT字線を設置!! (2016.7確認)

【桑原11号線】十字路(畑寺3丁目11付近)にT字線を設置!!

この十字路は大変見晴らしが悪く、特に市道【桑原11号線】東側は緩いカーブとなっていて、そのため、十字路に進行する人や車両に気付くのが遅れがちで、重大な事故が心配される。なお、当該地点は児童らの通学路ともなっている。

そのため、カーブミラーを設置するなど、十分な安全対策を講じていただきたい。

平成28年3月、地域の児童のお母さんからご相談がありました。

よしとみは早速ご相談者とともに現地を確認し、市道路管理課に対応を要請。

その後、市が改めて現地を確認したところ、ミラーについては設置場所の所有者の同意が必要で、前に進むとしても期間を要するとのことでした。

通学路にもなっていることから、よしとみは出来得る安全対策を早急に実施するよう重ねて要望。市からは、5月中にT字路を示す標示を設置する予定だと回答がありました。

そしてこのほど、T字路を示す標示が設置されました。

 

◎ 旧空港通り【県道18号線 松山空港線】パチンコ「天国」前に横断歩道を設置!! (2017.5確認)

01e30bd12a61029b61bc9c87b14db90428ac27a2bc

【県道18号線 松山空港線】ジョイランド21付近(空港通6丁目12~15)は、路線の東西に設置されている信号機までは距離があるため、信号機のないところを横断する方が多くて危険である。

近くに障がいのある方の就労施設も集中しており、県民・市民の安全のために横断歩道を設置していただきたい。

昨年・平成28年の7月にご相談がありました。

早速よしとみは現地を取材し、木村県議に転送。木村県議は県担当部局に対応を要請しました。

そうして、松山西署と県管理者と就労支援事業所で協議をした結果、年度内に横断歩道を設置する予定となり、市でも標示等の整備を行うこととなっていました。 

「小さな声を聴く力」

地域のことやお困りごと、何でも気軽にお声かけください(^^)

フェイスブック
外部リンク
Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp